[ドラゴンクエストウォーク]フィールド上のキラキラ光ってるモンスターや「かくてい!」、赤い「!!!」とは!?

この記事は約4分で読めます。

こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

冒険していると、フィールド上でなんかキラキラ光ってるモンスターや、「かくてい!」と表示されたモンスターをみかけたことはありませんか??

あれがどういう意味かわかってないと損をするかもしれませんよΣ(゚д゚lll)!

簡単に解説させてもらいます♪

スポンサーリンク

フィールド上のキラキラ光ってるモンスター

 

フィールド上でキラキラしているモンスターは、

必ず宝箱を落とします。

中身はわかりませんが、ゴールド、回復アイテム、強化石などが一般的ですね。

なので見つけたら率先して倒しましょう!

メタルブラザーズがキラキラしてるΣ(゚д゚lll)!!チャンス!

何落とすか気になってましたが、1ターン目で逃げられました~《゚Д゚》!

ちなみにこんな場合もあります↓

フィールド上でキラキラしたひとくいばこを見つけてバトルしてみたら、ひとくいばこ・キャットバット・ガチャコッコの3体がキラキラしてましたΣ(゚д゚lll)!!

(戦闘中もキラキラしている)

結果はこうなります↓

 

なんと、宝箱3つ!!中身は中ぶき強化石3つと12000ゴールドでした♪(おそらく6000ゴールド×2)

1回のバトルでこれだけ手に入ればお得ですよね(*゚▽゚*)

フィールド上の「かくてい!」が表示されているモンスター

 

よく見てもらうとわかるのですが、「かくてい!」の下に丸くてスライムの絵が描かれているメダルのようなものが見えますよね?

実はあれは「モンスターのこころ」を表しています。

なので「かくてい!」というのは、モンスターのこころを落とすのが確定!という意味なんです。

なので、バトル終了後必ずそのモンスターのこころが手に入ります↓

中盤ぐらいからこころ集めがとても重要になってくるので、たくさん集めておきましょう(*゚▽゚*)

ちなみに、確定ではないけどこころを落とすかも!?というチャンス状態もあります。

それがこちら↓

「かくてい!」の文字はないですがこころマークがある状態は、「モンスターのこころ」を通常よりも落としやすい「こころ高確率」の状態です。

↑運良くこころをゲットできました!しかも「ランクS」Σ(゚д゚lll)!!

これはかなりラッキーでしたね♪このように、いきなりランクSが出る場合もあります。

ちなみに「かくてい!」や「こころ高確率」だとランク高めのこころが出るというわけではありません

こころマークがリセットされるのはいつ?

ドラクエウォークは深夜3時を日付更新の時間としています。

なので、こころマークの位置が更新されるのも深夜3時となります。

位置は深夜3時で更新されますが、なんのモンスターのこころが出るか?は、プレイヤーが今受けているクエストによって決定されます。

こころ位置に近づき、表示される瞬間にモンスターが決定されますので、駅付近などこころチャンスがありそうな場所へ移動する際には、自分の欲しいこころが出るクエストを受注してから近づくようにしましょう♪

こころマークは1日経つまで消えたり、モンスターが変わったりしません

赤いビックリマーク3つ「!!!」

 

通常は1枚目の写真のように、「!」ビックリマーク1つですが、!!!赤でビックリマーク3つの場合があります。

その場合は、そのモンスターが「強敵」であることを示しています。

「強敵」の基準は、

  • パーティーの平均Lvに対して強いかどうか
  • モンスターの数が多い可能性が高い(3~4体)

なので、通常の「!」で4体出る場合もありますし、!!!で3体の場合もあります。

ですが「強敵」とは言ってもボス級に強いわけではありません。あくまでザコ敵の中では強めといったレベルなので安心してください。

キチンと回復などをしてから戦えば問題ないですヽ(*´∀`)ノ

また、パーティーの平均Lvが影響するので、Lv的に余裕のあるクエストだと!!!は全く出ない場合もあります。

まとめ

  1. フィールド上のキラキラ光ってるモンスター
  2. フィールド上の「かくてい!」が表示されているモンスター
  3. 赤いビックリマーク3つ「!!!」

フィールド上の変化を理解して、冒険を有利に進めていきましょうヽ(*´∀`)ノ

特に、「モンスターのこころ」はステータスに大きく影響する為、冒険を進めるとどうしてもこころ集めが必要になってきます。

こころマークがあるモンスターを見つけたらなるべく倒しましょう(*゚▽゚*)

滅多に出現しない為、鬼レアな「キラーマシン」の「かくてい!」出現情報なんかはTwitterなどで出回ったりしてるのでチェックしておきましょう♪

あ!説明し忘れましたが、「こころ高確率」や「こころ確定」などのこころマークの出現位置はみんな共通との事なので、近所にドラクエウォーク仲間がいれば教えあうのも有りですよね♪

 

それでは、素敵なドラクエライフを(^O^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました