ギターのSTやLPって、どういう意味か知ってる??<初心者向け>

この記事は約5分で読めます。

こんにちわ!ギター歴22年、絵心全くなしの仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T(仏の顔で検索!)]

ギターをお店やネットで買う時に、ST16とかLP-28とかって書いてあるの見たことありますか?

あれは実はギターのモデル(形)を表しています。

今回は特に有名な4つのモデルを紹介します!知っておくと便利ですよ♪

仏くん
仏くん

「モデルさんを紹介してくれるのかぁ」と思った君!

全然違うぞ!早く目を覚ませ!ギターの話だぞ!

ただ、ギターのボディラインは女性を型どっているとも言われているので、ある意味間違ってないかな……?いや!やっぱり違うか!

危うく僕まで君の思考に引っ張られる所だったよ!南無南無。

<こんな人にオススメ>
・これからギターを買う方
・好きなギタリストと同じようなギターが欲しい方
・4大ギターモデルを知らない方
スポンサーリンク

メーカー/モデル/シリアルナンバー

エレキギターのイラスト

家電とかもだいたいこの順番で書いてありますよね。
スマホで例えると、

メーカー:Apple社
モデル:iPhone8
シリアルナンバー:FFM123456

ギターも同じでして、

メーカー:Fender(フェンダー)japan
モデル:ST-50
シリアルナンバー:K123456

のように値札に記載されています。
つまり、STとかLPはモデル(形)を指しています。

ギターモデル(形)には基準がある

music_guitarist_girl

ギターにはある程度、形の基準があります。

有名メーカーが出したヒット商品を他社がこぞって真似(リスペクト)した為、現在でも「ストラトタイプ」のように「○○タイプ」と呼ばれています。

しかし、「真似した!ずるい!」という批判の声よりも、

「みんなから真似される程、オリジナルは凄いギターなんだ」

というポジティブな考え方のギタリストの方が多いです。

真似された事によって、本物の価値が上がるとは素晴らしい現象ですね。

というのも、オリジナルのギターは値段が高い為、「形が似ているだけ」の安い大量生産型ギターを作ってる会社も多く、音が全然違かったりするんです。(安いから仕方ないのですが)

その結果、
「いつかはオリジナル(本物)のギターが欲しい」
となるのです。

なので、初心者の方は形がカッコイイとか好きなギタリストが使っているギターと似ているギターを買って、練習して、あんまり音が良くないことに気付いて、

「いつかはオリジナル(本物)のギターが欲しい」と思って下さいヽ(´▽`)/

次のギターが欲しいと強く思ってる人は上達しますし、欲しいギターを手に入れた後も練習が楽しくて仕方ないはずです♪

仏くん
仏くん

まあ、仏教で言うところの宗派みたいなモンだな。

「あ!君もストラトなんだ!?いいよね~!」と

「あ!君も浄土真宗なんだ!?いいよね~!」みたいな。

どーだ?仏教徒には、わかりやすい例えだろ?うんって言え、オラ!

有名な4大ギターモデルを紹介(この4種類だけ知ってればOK)

ギターのルーツを作ったとも言える2大ギターメーカーはFender(フェンダー)とGibson(ギブソン)です。

この2社が競い合って生まれたのが4大ギターなのです!

後世に残る程、素晴らしい技術開発が行われる際にはこういった「技術の競い合い」が不可欠なんですよね(´∀`)

仏くん
仏くん

スマホで言う所のAndroidとiPhone。

パソコンで言うところのMacとWindows。

ゲーム機で言う所のプレステと任天堂。

RPGで言う所のドラクエとFF。

ビデオデッキで言う所のVHSとベータ。

仏くん
仏くん

↑どれが一番わかりやすかったか?で君の年代がわかるぞ。

ベータを知ってるなら、おじさん・おばさん以上確定だ!!

ST:ストラトキャスター(ストラト)/オリジナルはfender

特徴:ピックアップ(音を拾う所)は3本のシングルコイルで繊細で綺麗な音。クリーンから歪みまで万能タイプ。音のイメージは「シャリーン!」

TL:テレキャスター(テレキャス)/オリジナルはfender

特徴:ピックアップは大小異なる2つのシングルコイルで高音を響かせるのが得意。カッティングが格好良いギタリストはだいたいテレキャス。音のイメージは「ジャキーン!」

LP:レスポール/オリジナルはGibson

特徴:ロックといえばレスポール。ピックアップは「ハムバッカー」で図太い音や中音域がよく響くのが特徴。音のイメージは「ギュウィーン!」

SG:ソリッドギター(エスジー)/オリジナルはGibson

特徴:fenderに比べて、Gibsonのレスポールは「重い」「ハイポジションが弾きにくい」という声に応えたレスポールの進化形。図太い音や中音域の音を再現しつつ、「軽くて、ハイポジションが弾きやすい」。とにかく本体が軽い。音のイメージは「キュウィーン!」

仏くん
仏くん

え~宗派で言うと、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、真言宗あたりが有名かな~!ただ、日本の宗派は全部で18あるから、それを今から1つ1つ歴史背景を踏まえながら紹介していくね☆彡

ちょ!それ、何文字になるのΣ(゚д゚lll)??

こ、今回は勘弁してくださいm(_ _)m

まとめ

つまり、STとはfenderが出したストラトキャスターという有名なギターモデルの事を指しています。

fenderが出している本物のストラトキャスターをSTと表記する場合もありますし、他社のストラトキャスタータイプをSTと表記する場合もありますのでややこしいですが、本物はヘッド(頭の部分)にfenderとかStratocaster(ストラトキャスター)とか書いてあります(*゚▽゚*)

  • ST:ストラトキャスター
  • TL:テレキャスター
  • LP:レスポール
  • SG:ソリッドギター

この4種類がわかっていれば問題ありません。

それ以外は知らなくても恥をかかないので、わからなければ店員さんに聞いてみましょう♪

~またのご来店お待ちしております~
お辞儀をする店員さんのイラスト(女性)

仏くん
仏くん

18宗派については楽器屋の店員さんに聞かないようにね!

「は?周波数ですか?」って言われるぞ!そんで、仕方なく本当は違うのに「そ、そうです。」と言うハメになるぞ!そんで、気付いたらワイヤレスの商品ススメられる事になるから気をつけろよ!!

ここで言っている「ワイヤレスの商品」って言うのは、ギターとアンプをシールドなしで接続できるワイヤレス装置がありまして……ってもうええわ!どうも、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました