[猿でもわかる!javaプログラミング講座1]~プログラミングとは?Javaとは?~

この記事は約6分で読めます。

こんにちわ!Java初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/
[Twitter:hotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

私は現在、プログラマーに転職する為にプログラミングスクールに通いJava」(ジャバ)という言語を学んでいます。きっかけはこのブログを運営する際に触れたHTML/CSS、WordPressなどに興味を持ったからです!

まだまだ勉強し始めた初学者ですが「3年以内にパソコン1つで仕事ができるようになる!」を目標に頑張っています( ͡° ͜ʖ ͡°)

そんな私がスクールで学んだことを惜しげもなく、無料で皆さんにお届けしたいと思います!

 

「プログラミングって何?美味しいの?」という方も、

「Javaってどんな感じ何だろうなー」という方も、

「昔学んだけど、もう覚えてないなー」なんて方も、

気軽にのぞいていって下さい♪何てったって無料なんで!!(ブログなんだから当然だろ!)

LINE登録しなきゃ見れない!なんてことはありませんのでご安心を♪(´ε` )

それでは仏プログラミングスクール開講です!!

仏くん
仏くん

ま、肩の力抜いて楽に行こうぜ!人生楽しんだもん勝ちだよ!
ちなみにスクール名なんだけど、「TB小屋」なんてのはどう?
君は読めるかな?答えは一番下で!!多分!覚えてたら!

TB…….食べてすぐ横になるとブタになる小屋…とかΣ(-᷅_-᷄๑)!?

スポンサーリンク

プログラミングとは?

プログラミングとは、機械に命令すること。正確に言うと、どの順番でどのように動くか指示を出すこと。

運動会なんかで「本日のプログラム」なんて書いてありますよね。あれと同じで、どう言う順番で作業を行っていくか?をパソコンに指示することです。

ほとんどの機械がプログラミングによって動いていて、シンプルな物なら「電卓やリモコン」複雑な物なら「スマホやパソコン」なんかが当てはまりますね。

あなたもきっとその恩恵を受けているはずです(*‘ω‘ *)

 

そんなプログラミングにはたくさんの言語が存在します。

HTML/CSS(エイチティーエムエル/シーエスエス)、PHP(ピーエイチピー)、Java(ジャバ)、JavaScript(ジャバスクリプト)、C/C++(シー/シープラスプラス)、Python(パイソン)、Ruby(ルビー)、Go(ゴー)など。

英語ばっかりでややこしいですが、覚える必要はありません。

「それぞれ役割やできることが違う」ぐらいに認識しておきましょう。

ちなみにこの講座では「Java」を学びますが、「JavaScript」は全く別の言語ですので混同しないようにしましょう(‘ω’)ノ

JavaとJavaScriptは全然違う(‘◇’)ゞ

Javaとは?

技術, コンピュータ, ブラック, コード, Java スクリプトの設定, 開発者, プログラミング

Javaは、1995年にSun Microsystemsにより初めてリリースされたプログラミング言語およびコンピューティング・プラットフォームです。Javaをインストールしないと機能しないアプリケーションやWebサイトが数多く存在し、さらに毎日作成されています。Javaは高速かつセキュアで、信頼性があります。ノートブックからデータセンター、ゲーム・コンソールから科学計算用スーパーコンピュータ、携帯電話からインターネットにいたるまでJavaはあらゆるところにあります。

引用元:java.com

アプリ、Webサイト、ゲーム、携帯電話などJavaはとにかく万能な言語です。

しかし、どんどん新しい言語が流通するプログラミング業界では、Javaは25年近く前に開発された言語ということで「古臭い」「将来性がない」と考えている方がいることも事実です。

最新技術を取り入れたイケイケなベンチャー企業に就職したい!という方には向いてないのかもしれません。

ですが、現役Javaプログラマーの方が言うには、

JavaからPHPなど他の言語へ発展させることは可能だが、逆は難しいと思うので、まずはJavaを学び「やりたいこと」が決まったら、他の言語を学ぶという方法も良いのではないか?

とおっしゃっていました。※あくまで個人の見解です

まだプログラミングを使って「やりたいこと」がハッキリしてない方には、色々な選択肢が広がるのでオススメです(*‘ω‘ *)

仏くん
仏くん

ぶっちゃけ、Javaプログラマーに聞くとJavaがいいって言うし、Rubyプログラマーに聞くとRubyしかないっしょ!って言うので、一軒家がいいか?賃貸がいいか?みたいなモンなんだよねー。
将来、需要があるかどうかと、あなたが何をやりたいか?が重要!

どんな言語を選べばいいのか?

スマホのゲームアプリを作りたいのか?H.Pを作りたいのか?社内のネット環境を構築できるようになりたいのか?など、プログラミングを使って何をやるか?によって学ぶ言語は変わってきます。

 

でも、全くの初心者である私は、

「そんな事言われたってプログラミングを使って何ができるのか?がまだよくわかんないからなんとも言えないよー!やりたいと思った言語が初心者には向かない難しい言語の可能性もあるし(>_<)!」と思っていました。

なのでとりあえず、HTML/CSS→Javaという流れで学んでいます。

 

そんな私の意見なんかより、本職のITエンジニアさん440人に聞いた

「プログラミング言語人気ランキング2020」というものを見つけたので引用させてもらいます↓

引用元:日経 xTECH

おぉ〜!C/C++が1位でしたか!根強い人気ですね( ✌︎’ω’)✌︎

AI(人工知能)開発の言語「Python」が急成長して2位となっています。需要が高まっているようですね!

Javaは6位の位置にいます。急成長もせず急降下もせず安定しているといった所でしょうか。

Javaを学びつつ、自分の進みたい方向性を決め、それに必要な言語を学べたらいいなと私は考えています(‘ω’)ノ

まとめ

プログラミングとは?

どの順番でどのように動くか指示を出すこと。

Javaとは?

歴史ある万能なプログラミング言語。

 

仏くん
仏くん

よし!じゃあもう記事も終わりだから、答え合わせだな!

えー確か、問題は「THE ALFEEのメンバーは坂崎、高見沢とあと一人は誰!?」だったよね!?

正解は「桜井」!

ちなみに「桜井、三宅」と答えた方はパーフェクトです!

 

おいコラ!全然違うよΣ(゚Д゚)!

「TB小屋」だよ!なんて読むんだよΣ(-᷅_-᷄๑)!!

仏くん
仏くん

あ、そっちだったか!

答えは「テラコヤ」だよ!

TB(テラバイト)と寺子屋をかけたんだよ!

な、なるほど。意外とちゃんとした答えだった…( ´∀`)

コメント

  1. おにころ より:

    データベースわかりませーん

タイトルとURLをコピーしました