RIZEのメンバーJESSEとKenKenが大麻取締法違反の疑いで逮捕!?

この記事は約7分で読めます。

こんにちわ!バンド歴15年、ギター歴22年の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/
[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

2019.7.20衝撃的なニュースが報じられました!

RIZEのメンバー3人の内、2人が大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのです。

RIZE好きの私としては、口をあんぐりさせて、しばらく時が止まってしまいました(・◇・)

取り急ぎ、情報をかき集めてみましたΣ(゚д゚lll)!

スポンサーリンク

RIZEのメンバーJESSEとKenKenが大麻取締法違反の疑いで逮捕

2019.7.19㈮

RIZEのボーカル/ギター「JESSE」こと、米国籍のマック・ファーデン・ジェシー・ソラトさん(38)と、

RIZEのベース、Dragon Ashのベースを兼任している「KenKen」こと金子賢輔さん(33)、

の2人が大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

警視庁組織犯罪対策5課は、1カ月ほど前から2人が大麻を持っているとの情報を基に捜査していたそうです。

JESSEとKenKenは、別々の場所で同時に逮捕

JESSEさんは、19日午前、自宅(東京都品川区戸越)で紙に巻かれた状態の大麻の葉片1本(約4・2グラム)を所持したとした疑いで逮捕されました。
JESSEさんは「私のものだ」と容疑を認めています。

紙に巻いてあるという事は使用する目的で加工してあった状態という事ですね。

大麻の場合「使用」は違反ではなく、「所持」が違法なので所持の疑いで逮捕されています。

 

KenKenさんは、知人である岡山県在住無職の女性(25)と一緒に19日午前、金子容疑者の自宅(京都市下京区)で若干量の大麻を所持した疑いで逮捕されました。
KenKenさんは「大麻であることはなんとなく分かっていたが、拾ったものだ」と容疑を一部否認、一緒にいた女性は「誰のものか分からない」と証言しています。

警察はまず、大麻を見つけたら、これは誰のものか?どこから入手したか?を慎重に聞いてきます。大麻の場合はまれに自然に生えてる場合もありますからね。

ただ、もう予め捜査をしていて、家宅捜索したって事は令状もあり、警察は確信を持っている状態なので、言い逃れできる状況ではありません。

なので、KenKenさんの言い訳はかなり苦しいですね。

Twitterなどでも「言い訳がカッコ悪い、ダサい」などと批判されていますが、これはおそらく入手先を言いたくないだけだと思います。

自分で外国などから入手したものではなく、友人などから入手したので、巻こきたくないからこう言ったのだと思われます。

入手先は、一緒にいた女性か?JESSEさんか?それとも違う人か?

警察としても入手ルートは徹底的に調べると思いますので、今後わかってくるかもしれません。

RIZEのメンバー

  • JESSE (ジェシー、1980年8月11日 – ) : ボーカル、ギター
SORA3000、JROC、MR.13、大和EMCEEなどの名前でも活動している。
アメリカ国籍でギタリスト・Charの息子。
歌やギターだけじゃなく、そのカリスマ性が魅力的でロックファンから支持を受けています。特にライブパフォーマンスは必見です!
父はドラマーのジョニー吉長、母は歌手・金子マリという音楽一家の生まれで、メンバーである「KenKen」の実兄である。タレント・俳優としても活動している。
音楽一本で食べていく事に危機感を感じ、役者とミュージシャンの二足のわらじを選択し、両方でちゃんと成功してる人。本当に超人です。
  • KenKen (ケンケン、1985年12月30日 – ) : ベース
金子ノブアキの実弟。u:zo脱退後にサポートメンバーとして加わり、2006年4月から正式加入。
さらに2011年からDragon Ashでのレギュラーサポートを務めている。
スラップや早弾きはベースシストがこぞってお手本にするぐらいのテクニックを持っています。
また、ただ立ってるだけで存在感が半端ないカリスマ性も持ち合わせています。

 

全員がカリスマと言っても過言ではないぐらい、みんな何かしら秀でた能力を持っている、本当にすごいバンドなんです!!

金子ノブアキ(Dr)は大丈夫なのか?

Twitterでは、

「KenKenさんが入手先を隠すのは、兄:金子ノブアキから入手したからじゃないか?」

なんて推測も飛び交っていましたが、おそらくそれはないでしょう。

メンバー3人の内、2人が大麻に手を出していたという事なので、当然警察は金子ノブアキさんの事も徹底的に調べているはずです。

逆に言えば、逮捕されないという事は、金子ノブアキさんは大麻を使用してない!と警察のお墨付きをもらったようなものです。

もし仮に捜査したけど、金子ノブアキさんは大麻を使ってるかどうかわからない状態だとしたら、警察はとりあえず2人だけ逮捕!なんてせずに捜査を続けるはずです。

 

ちなみに、同時に逮捕するのは証拠隠滅を防ぐ為です。

大麻の場合は「所持」が違法ですから、所持している所を現行犯逮捕しなくてはいけません。

なので、2人を同時に逮捕しないといけません。

そこに金子ノブアキさんが入ってないという事は、金子ノブアキさんは完全にシロとなります。

報道がおかしい?Dragon Ashが中心?

まず、RIZEのメンバー2人が逮捕されたという事件にも関わらず、各紙こぞって

「Dragon Ashのベース逮捕!」ですからね。違和感しか感じません。

つまり、RIZEよりもDragon Ashの方が知名度が高く、話題性があるとマスコミが判断しているという事です。

「RIZEのメンバー2人を逮捕!」だと、記事が弱いと勝手に判断したんですかね?

Dragon Ash側からすれば、とんだとばっちりです!

マスコミも商売ですから、なるべく傷口が大きくなる方を選んで叩くわけですね。

RIZE、Dragon Ashの今後の活動

RIZE

メンバーが金子ノブアキさんのみでは活動は難しいでしょう。

とにかく逮捕された2人が釈放されてからの話だと思います。

ただ、大麻の場合は覚せい剤のように、廃人になったり、一生治療生活というわけではないので、数年で活動再開する可能性はあります。

本人達の復帰に対する意欲次第でしょう。

また、金子ノブアキさんは常になんかしらのドラマや映画に出てるんじゃないか?ってぐらいに俳優業が順調ですので、一旦は俳優のお仕事に専念なさるかもしれませんね。

それはそれで楽しみです(´∀`)♪

Dragon Ash

Dragon Ashが所属するレコード会社「ビクターテインメント」は公式にコメントを発表しました。

 この度、弊社所属バンドDragon Ashでサポートメンバーを務めている合同会社大宴会所属のベーシストKenKen(金子賢輔)が大麻取締法違反の容疑で逮捕された件につきまして、関係各所の皆様、ファンの皆様へご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。現在、本件におきましては事実確認を行っておりますが、この事態を重く受け止め、多大なるご迷惑をおかけしております関係各位の皆様へ対応させていただく所存です。また、本人の処遇につきましては、進捗を見守りつつ厳正に対処して参ります。

なお、現在出演を予定しているフェス等のライブに関しては、主催者、スタッフ、メンバーで対応を協議の上、順次ご報告させていただきます。

また、KenKenさんが参加している音源の販売などに関しても制限される可能性があります。

今回の事件、一番の被害者はDragon Ash関係者やファンの方々かもしれませんね。

最後に

RIZEというバンドはメンバー全員がカリスマ性を持つ奇跡的なバンドです。

メンバー2人が逮捕され、こういった形で注目を浴びる事は大変残念な事ですが、どうか彼らの音楽まで否定しないで欲しい。

今までRIZEが積み上げてきた音楽活動は、どれも褒め称えるべきものばかりで、色んな人に影響を与え、勇気を与え、感動を与えてきたのです。

ONE OK ROCKのボーカルTakaだって、バンド結成する時に「RIZEみたいなバンドやりたい!」って言って始めたんですから。

色んなアーティストに影響を与えています。

もちろん、私も影響を与えてもらった1人です。

高校1年生の時、初めてバンドでコピーした曲は、

RIZEの「Why I’m me」でした。今でもギターのフレーズを覚えています。

 

お二人がやってしまった事はいけない事に間違いないのですが、RIZEやDragon Ash、彼らの音楽活動に罪はないのです。

そこを叩くのはやめて欲しいと心から思います。

 

私はこれからもRIZEを応援していきますヽ(*´∀`)ノ

最後に2016年、RIZE結成20周年記念ツアーの告知動画を貼っておきます。

RIZEの歴史を感じられる映像になっています↓

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=MQpqI4Hv8uY

コメント

タイトルとURLをコピーしました