ミュージシャンが作るべき「良い商品」とは??

この記事は約9分で読めます。

こんにちわ!バンド歴15年、ギター歴22年の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/
[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

前回の記事で、ミュージシャンが売れる為に必要な事はたった2つ!と紹介しました

ミュージシャンが売れる為に必要な事はたった2つ
こんにちわ!バンド歴15年、ギター歴22年の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/ 「売れない」バンド歴15年の私が今だからわかる、ミュージシャンの売れる為に必要な事を解説させて頂きますよ! この記事を読んだからと言って、確実に売...

その中で「①良い商品を作る」がありますが、では良い商品とは一体どういうものでしょうか?堀りさげて行きたいと思いますヽ(´▽`)/

仏くん
仏くん

私にとっての良い商品は「コアラのマーチ」ですね。

あんなに美味しくて安い商品はなかなかありませんよ!

箱の形もセンスあるし、コアラの絵も可愛い!

いつまでも食べてられます♪

やめてくれ!こっちは今食事制限中なんですよΣ(゚д゚lll)!

中性脂肪が、コレステロールがぁ~(# ゚Д゚)!

仏くん
仏くん

知ってて言ってるんだよー!へへっ!

<こんな人にオススメ>
・どうやったら売れるのか知りたい方
・なぜ売れないのか?と疑問な方
・自分達が売れるイメージを具体的に描けてない方
スポンサーリンク

ミュージシャンが作るべき「良い商品」とは?

job_chinretsu_woman
前回の記事ではラーメン屋さんで例えましたが、ビジネスで考えるとわかりやすいですよね♪

自分や自分のバンドを個人経営のお店だと思って下さい。

要は、お店(自分)の特性を活かした「商品」を作れば良いのです。

これをミュージシャンに当てはめて考えてみると、

・曲
・CD
・アーティスト本人
・グッズ
・ライブ(空間商品)
・楽譜
・映像
・ファンクラブ

など。利益を生み出す物全てが「商品」です。

これらの商品を他のアーティストに負けないように良くしていけばいいのです。

歌がズバ抜けて上手いとか、誰も見たことないパフォーマンスをするとか、歴史に残る名曲を生み出すとか、思わず買わずにはいられないグッズを作るとか、考えられないサービスがあるファンクラブを考えるとか。

つまり、「良い商品」=そのアーティストの武器

と考えればわかりやすいでしょう。

やり方はたくさんあると思いますが、売れる為にはこの武器で「他を圧倒する」必要があります。

仏くん
仏くん

こういう話をすると、よく才能が無いと無理って言う人がいるけど、才能ある人も努力しないと開花しないし、才能なくても自分の商品を磨き続けて売れてる人もたくさんいますよ!

どっちにしろ、やってみないとわかんないんだよね。

だから、勇気を出して全力でやってみな!

私には「画力が小学2年生で止まったまま」という才能を神様から与えられました|゚Д゚)))

仏くん
仏くん

ん?神様??今、僕の宿敵の話した??

他を圧倒する為に必要なこと

これは言葉で言うのは簡単ですが、実際にやるのは難しい事かもしれません。
しかし、誰もができる可能性を秘めています。

その可能性を少しでも引き出す為に、2つのヒントを学びましょう。

ヒント1自分の武器を生かす

buki_morningstar_flail
実は、自分の苦手や弱点を克服する努力をするのではなく、自分の得意な事をひたすら伸ばす方が効率的なのです。

全体的に上手なミュージシャンよりも、何かに特化しているミュージシャンの方が遥かに魅力的だからですヽ(*´∀`)ノ

しかし、実は音楽業界には「全体的に上手なミュージシャン」もたくさん存在しています。

それが、バックミュージシャンやスタジオミュージシャンです。あらゆる事態に対応できる能力やアーティスト本人よりも高い技術を持っている方が多いです。

売れるとは少し違う方向性ですが、「ミュージシャンで食べていく」という意味ではこれも有りですよね。
自分がどちらを目指しているかによって、どこに力を入れて努力するか考えましょう。

「まだどちらとも決められないなぁ。」という方は、とりあえず技術を磨きつつ、自分の武器になりそうな個性を探しておきましょう。

仏くん
仏くん

個性を磨くか、弱点を無くすか?迷ってるなら両方やっておけ!

ただ、時間は限られてるから、バランスを大事にしよう♪

ヒント2逸脱する

ラーメン屋

これは私の持論なのですが、

「普通の人は普通の人に憧れない」ものです。

つまり、普通の人が憧れるアーティストは「普通の人じゃない」のです。

実際のミュージシャンはこんな方が多いです↓

・24時間音楽の事を考えている(オン・オフがない)
・行動的かと思えば、急にひきこもる
・一般常識が通用しない
・時間の概念がない
・食事を全く食べない時がある
・発想が独特
・お金や恋愛に興味がない
・ヨレヨレの服でも恥ずかしくない

ミュージシャンだけじゃなく、芸術家という人種は基本的に「本能的」です。
理性ある大人ではなく、本能のままの子供になれるよう頑張りましょう。

「いやいや、頑張ってなれるものじゃないでしょ。」

そう思う人もいるかもしれませんが、普通の方でも逸脱した行動や考えを繰り返す事でどんどん逸脱していけるので大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ

子役上がりの俳優さんとか、芸能人の二世タレントとか、逸脱した環境に居続けると、誰でもそうなっていくのが自然です。

なので、人が考えないような発想や行動を日常から心がけましょう♪

※逸脱する時の注意点

ただし!逸脱する事を意識し続けると社会にうまくとけこめなくなります。

音楽活動がうまくいかず、サラリーマンになろうとした時に一般常識が無くて、大変苦労する可能性が高まりますΣ(゚д゚lll)(私が現にそうでした)

一度、逸脱していると、普通の人に戻るのにまた努力が必要という事です。(逸脱に成功していた証拠でもあります)

仏くん
仏くん

私、今日限りで普通の仏に戻ります…

皆さん、今まで応援ありがとう!!

え!?そんなアイドル風に言われてもΣ(゚д゚lll)!?

ってゆーか、仏にも普通とかそうじゃないとかあるのΣ(゚д゚lll)??

プロミュージシャンの武器当てクイズ♪

さて、次はより具体的な例を学ぶ為に、プロミュージシャンの武器を予想してみましょう。
そして、それを参考にあなたの武器も見つけましょう!

 

問1
次のアーティストに共通する武器はなんでしょう?

・クリス・ハートさん
・徳永英明さん
woman_question

 

正解 唯一無二の歌声
カバー曲で高い評価を受ける人は、その歌声が武器だからですよね♪

上手いだけではなく、他の人が真似できない歌声や技術が必要となります。

 

問2
AKBグループの武器を下記の中から選びなさい(複数可)

・全員美女
・会いに行ける
・歌唱力
・踊りが上手い
・握手できる
・人数が多い
woman_question

 

正解 会いにいける、握手できる、人数が多い

歌や踊りが上手い方や美女の方もいますが、「全員が他を圧倒するほど」ではないと思います。

それよりも、売り方が上手で、「アイドル=遠い存在」だったものを「アイドル=近い存在」に変える為、会いに行ける・握手できるなどの演出を最初にやったというのが1番の武器だと思います。

また、人数が多いというのも他のアイドルとは違う部分で、日本人は幕の内弁当のように色々な物が入ってるものを好む傾向にあると言われています。

そんなニーズにうまく応えた「おニャン子クラブ」をさらに改良したのがAKBグループと言えるでしょう。

いかに秋元康さんの戦略が上手いかがわかります。

もう武器は「秋元康」と言っても過言ではないでしょう。

 

問3
ゲスの極み乙女Vo./Gtの川谷絵音さんの武器はなんでしょうか?

woman_question


正解 楽曲

歌声やギターも魅力的ですが、唯一無二で他を圧倒しているポイントは「楽曲」だと私は思います。

ハイセンスでスピード感がある歌詞と繊細でエモーショナル(感情的)なメロディは、今の日本で真似できる人はなかなかいないと思います。

不倫騒動で世間をにぎわせた際に、「ベッキーさんと同じようにもっと社会的・仕事的に裁かれるべき!」と批判してる方がいましたが、それは違います。

なぜなら、川谷さんの武器は「楽曲」で、ベッキーさんの武器は「好感度」だったからです。なので川谷さんの方がダメージは少ないのです。

もし仮に、これが不倫ではなく「実は自分で楽曲書いてない」というゴーストライター騒動だった場合は、川谷さんの方がダメージは大きいですし、ベッキーさんのダメージは大した事なかったでしょう。

 

問4
サザンオールスターズさんの武器を下記の中から選びなさい(複数可)

・曲
・歌詞
・アーティスト本人のキャラクター
・パフォーマンス
・男女混成(夫婦)
・バンド名
・事務所の力
woman_question

 

正解 全て

バンドを始めた頃は、事務所の力、ライブ演出、パフォーマンスなど、他を圧倒するほどすごいものではなかったのかもしれません。

しかし、ミュージシャンとして活動していく中で、様々な武器を獲得しながら活動してきた結果、複数の武器を持っているアーティストになれたのでしょう。

「他を圧倒する武器」を複数持っているアーティストは怪物です。

オリンピックで全く別の3種目に出るようなものです。

だからこそ、「長い間」売れ続けています。
武器が1つだけだと売れても「長く売れない」可能性もあるのです。

しかし、まだ売れてないアーティストの方は、今は焦らず1~2つぐらいの武器をピカピカに磨きましょう。
そして、売れた後も向上心を持って努力し続け、どんどん武器を増やしていきましょう。

上には上がいるのですから|゚Д゚)))

仏くん
仏くん

クイズ形式だと、とってもわかりやすいね♪

さて、あなたの武器はなんだろうか?

無ければ無いで作ればいいんだよ!

まとめ

  1. ミュージシャンが作るべき「良い商品」とは?
  2. 他を圧倒する為に必要なこと
    1. ヒント1自分の武器を生かす
    2. ヒント2逸脱する
    3. ※逸脱する時の注意点
  3. プロミュージシャンの武器当てクイズ♪

 

「良い商品」とはそのアーティストの武器や特性だと説明しましたが、必ずしも得意な事じゃなければいけないわけじゃありません。

「他の人とは違う」という部分を意識しましょう。

なので、私の武器は「他を圧倒する程、絵が下手」な所|゚Д゚)))

いや、絵が下手な人は世の中にたくさんいるけど、下手くそな絵を描き続けて発信してる人はなかなかいないと思ってるんですよね、うんうん。

なので絵がこれ以上、上手くならないように頑張ってます!(笑)

仏くん
仏くん

まあ、つまりなんでもいいって事だよ。

とりあえず行動してみよう!今すぐだよ!ほれほれ!

音楽
仏の顔もT.T

・バンド歴15年、ギター歴22年
・新米ブロガー
・自称「日本一下手くそな画家」

遊びに来てくれてありがとうヽ(´▽`)/
楽しんでってね(*゚▽゚*)

仏の顔もT.Tをフォローする
仏の顔もT.Tをフォローする
スポンサーリンク
Private Time

コメント

タイトルとURLをコピーしました