[ドラゴンクエストウォーク]転職はいつした方がいい?オススメのタイミングと職業とは?

この記事は約7分で読めます。

こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

今回は「転職」について!

いつ転職したらいいのか?何に転職したらいいのか?むしろ、転職しない方がいいのか?

迷ってるそこのあなた!この記事読んでスッキリしちゃいましょヽ(・∀・)ノ

仏くん
仏くん

転職するならリク〇ビNEXT!

いや、ガチの転職の話じゃないからΣ(゚д゚lll)!ドラクエウォークの話!

「僕は、資格をとって公認会計士になりました( *`ω´)キリッ!」

とかって話じゃないから!( ´艸`)ムププ

公認会計士ってすばやさときようさ高そうだよね、まさに上級職だわー(´∀`)

スポンサーリンク

転職とは?

ドラクエウォークでは、「冒険ランク12」になると100Gで、キャラクターを好きな職業に変える事ができるようになります。

キャラクターのLvではなく「冒険ランク」が12で解放される機能
※冒険ランクはクエストをクリアするか、移動したあと自宅に入ると上がります

転職するとLvは1になる

例えば、魔法使いLv30だったキャラクターが盗賊に転職したら盗賊Lv1になってしまい、ステータスは大幅に下がります

魔法使いとしてLvが上がる度に増えてきたステータスは一旦リセットされるからです。

また、モンスターのこころを装備するのに必要な「こころコスト」も一旦リセットされ、今装備しているこころが外されます。

しかし、

  • 魔法使いに戻ればLvは元に戻る(転職しても残っている)
  • 永続スキルは転職しても残る

※永続スキルとは、転職しても永続的に残るスキルのこと

仏くん
仏くん

ん?こうしてみると永続スキル以外、転職するメリットがないのでは・・・?弱くなるだけじゃん。

 

転職するメリットは他にもあるので、メリット・デメリットをまとめてみるね♪

転職のメリット

永続スキル

一度覚えたら、ずっと身につくスキル(主にステータスup)です。

各職業のLv20・Lv50になった時に覚えます。一覧がこちら↓

永続スキル Lv20 Lv50
戦士 みのまもり+15 さいだいHP+20
僧侶 かいふく魔力+10 さいだいMP+15
武闘家 きようさ+30 ちから+10
魔法使い こうげき魔力+10 さいだいMP+15
盗賊 すばやさ+20 ちから+10

Lv50にするのは大変ですが、Lv20は割と簡単なのでストーリーをクリアしたなど余裕のある場合は一通り全職業をLv20まで上げるのも良いでしょう。

ただし、全く魔法を使わないキャラクターの魔力を高めても仕方ないので、覚えさせるスキルは選びましょう。

上級職

現段階で職業は上記の5つですが、ドラクエシリーズでは定番の「上級職」がこれから登場すると予想されています。

上級職に転職する為には、複数の職業のLvを上げておく必要があるので、上級職がリリースされた時にすぐ転職できるよう各職業のLvを上げておくのも良いでしょう。

転職のデメリット

ステータスが下がる

「永続スキル」で得たステータス以外は全て元に戻ってしまいます。

こころコストも下がるので、強いこころを装備できなくなります。

100Gかかる

1回転職するのに100Gかかります。

安いので問題はないと思いますが、上級職だともっとGがかかると予想されます。

装備を変えるのがめんどくさい

ストーリーを進める時は戦士、レベル上げする時は武闘家など、使い分けて何度も転職する場合、装備とこころを毎回変更するのが面倒になります。

武器だけでなく防具も「かいふく魔力+10、こうげき魔力+10」など魔法に特化した防具などもありますので気をつけましょう。

仏くん
仏くん

転職してもいいけど、先を見据えて計画的にするの事が大事って事だね!現実の転職と一緒じゃん!キャリアプランがどーのこーの言ってるもんね!

転職はいつした方がいい?

転職にオススメなタイミングとしては、

  • 永続スキルが得られるタイミング(Lv20もしくはLv50)
  • 強い武器が手に入ったらその武器に合わせて転職

です。

理想は永続スキルLv50にしてから転職ですが、武器による相性は大きいので、武器に合わせて転職するというのも1つの手です。

実際、私も「メタスラの剣」を手にいれたタイミングで、武闘家が2人いたので1人を戦士に転職しました。

転職する際の注意点

ただ、注意点としては、

イベントクエスト上級が毎日クリアできるようにパーティーの平均Lv30を保つ
パーティのバランスを崩さない

パーティーの平均Lv30を必ず保たなければいけないわけではないのですが、イベントクエスト上級をクリアできるパーティーを保ちましょう。

そうしないとイベントクエストをやる度に転職しなくてはいけなくなってしまいます。

パーティーのバランスとは、

アタッカー(攻撃役)、回復役、サポート役のバランスです。

例えば、私のパーティーの場合は、

  1. 戦士(壁、サブアタッカー)
  2. 武闘家(アタッカー)
  3. 魔法使い(サポート役)
  4. 僧侶(回復役)

となっています。

アタッカーがいない、回復役がいない、などのかたよったパーティー編成にならないよう気をつけましょう。

仏くん
仏くん

バンドと同じだよね。

ドラムとかベースは2人いらないけど、1人もいないと困る!

逆にギターやボーカルは2人以上いてもいいし、1人もいなくてもなんとか成立しちゃう。

オススメの転職組み合わせ

[ドラゴンクエストウォーク]どんな上級職がリリースされるのか?転職するには何Lv必要か?
こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/今回は転職する上で気になる、どんな上級職がリリースされるのか?上級職に転職するには何Lv必要なのか?を予想していきます!!仏くん僕は僧侶になるのかな?それとも賢者?え?見た目が盗賊...

こちら↑の記事でも紹介している通り、予想される上級職は以下の通り↓

戦士+武闘家 = バトルマスター
戦士+魔法使い = 魔法戦士
僧侶+魔法使い = 賢者
武闘家+僧侶 = パラディン

盗賊からなれる上級職が無い為、下級職の追加の可能性が高いと予想していますが、この4つの上級職がある可能性は非常に高いです。

なので、この表の通りに転職しておけば間違いないと思います。

例: 戦士だったら ⇒ 武闘家or魔法使い
   僧侶だったら ⇒ 魔法使いor武闘家

盗賊だけは特殊で、鍛えるとジバリア属性の呪文がめちゃくちゃ強いのですが、今の所はアイテムを盗んだり、盗賊向きなクエストがあったりという事がない為、あまりオススメしません。

ただし、「永続スキルすばやさ+20」は魅力的なので、Lv20まであげるのはアリですね♪

 

さらに、ステータス的に相性の良い職業も考えてみましょう。

ステータス的に相性の良い職業

ざっくりと言えば、魔法系とそれ以外に分けるといいでしょう。

魔法系:魔法使い、僧侶
それ以外:戦士、武闘家、盗賊

Lv20永続スキルを見てみると「それ以外の職業」のは、みのまもり・きようさ・すばやさなので、どの職業にも必要なスキルですが、かいふく魔力・こうげき魔力に関しては魔法を全く使わないキャラクターには必要ありません。

なので、

Lv20戦士 ⇒ 魔法使い = みのまもりがupした魔法使い  〇(意味ある)
Lv20魔法使い ⇒ 戦士 = こうげき魔力がupした戦士   ×(意味がない)

と順番によっては永続スキルがあまり意味のない場合があります。

もちろん最終的にバトルマスターなど上級職になってしまえば関係ありませんが、Lv50までけっこう長い道のりなので、なるべく永続スキルを活かせる転職をしましょう♪

まとめ

  1. 転職とは?
    1. 転職するとLvは1になる
    2. 転職のメリット
      1. 永続スキル
      2. 上級職
    3. 転職のデメリット
      1. ステータスが下がる
      2. 100Gかかる
      3. 装備を変えるのがめんどくさい
  2. 転職はいつした方がいい?
    1. 転職する際の注意点
  3. オススメの転職組み合わせ
    1. ステータス的に相性の良い職業

ちなみに私が今考えているキャリアプランは、

  • 武闘家Lv50⇒盗賊Lv20⇒戦士Lv50
  • 戦士Lv50⇒盗賊Lv20⇒武闘家Lv50
  • 魔法使いLv20⇒僧侶Lv50⇒盗賊Lv20⇒魔法使いLv50
  • 僧侶Lv20⇒魔法使いLv50⇒盗賊Lv20⇒僧侶Lv50

こんなイメージです。盗賊をLv20にするタイミングはいつでもいいのですが、とりあえず真ん中に入れてみました。

これをその時点のパーティーのバランスを考えながら、転職させていきたいと考えています♪

ただ、この案の欠点は上級職がリリースされた時、「賢者」2人・「バトルマスター」2人とかたよってしまう事ですかねー(´∀`)

今後、盗賊も化けそうですし!

 

とにかく、次にどんな職業が追加されるのか楽しみですねヽ(´▽`)/♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました