ドラゴンクエストウォークのストーリーの進め方♪導きのかけらが必要!

この記事は約6分で読めます。

こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

ドラクエウォークβ版体験会は残念ながら終わっちゃったけど、その内発表される本番に向けて、今からドラクエウォークについて知っておこうよヽ(´▽`)/♪

発表されてから、情報集めてたら間に合わないぜ!!

仏くん
仏くん

いつ発表されるんだろうな~?2019年内には公開するって言ってるから、少なくとも半年以内か♪

まあ、伸びる場合もあるけどな!!油断するなよ!

スポンサーリンク

ストーリーの進め方

ドラクエウォークでは、RPGのようにストーリーがあります。

ストーリーを進める事によって、アイテムが貰えたり、新しい機能が解放されたりと、基本的にはこのストーリーを進めていくのがゲームのメインとなります。

ストーリーを解放する

これがストーリー選択画面です。

ストーリーを進めるには1話ごとに「導きのかけら」が必要になります。

画面左下に所持数が表示されていて、写真では460個持っている状態です。(所持限界数は増えていきます)

これを使ってストーリーを解放していきます。

依頼を受ける

 

ストーリーが解放されたら、自動的に依頼を受けるストーリーが始まります。

基本的にはスラミチが村人の依頼を持ってきます。

スラミチは、ほぼマネージャーのような役割ですo(^▽^)o

もちろん、断る事はできませんよ《゚Д゚》!

仏くん
仏くん

依頼をやらないのは勝手だけど、ストーリー進めないと仲間も増えないし、圧倒的不利だぞ!この辺がポケモンGOと違って、RPGなとこだよな~♪

目的地を決める

ドラクエウォークでは、目的地を自分で決めることができます。

また、その距離が遠ければ遠い程、たくさんの「導きのかけら」が貰えます。

※黒く消してる部分には実際の地名が入っています

目的地を決める方法は2つあります。

行き先の候補から選ぶ

↑の写真のように、自分のいる場所から半径約1km以内の範囲のお店や建物などに目的地候補が現れます。この中から選ぶのが一般的なやり方です。

田舎で近くに建物なんか滅多にないよ!って方も安心して下さい。

〇〇農園、〇〇産業、〇〇地蔵、〇〇山、役所、公民館、学校など、田舎ならではの目的地もありますので、よっぽど山奥とかでなければ問題ないと思います。(電波の方が心配)

「どこでも目的地」を使う

↑の写真の一番下にある「どこでも目的地へ」をタップすると完全に自由に目的地を設定できるようになります。

Googleマップ上のどこでも目的地に指定できます。(建物でなくてもOK)

この写真↑では、皇居付近を指定してますが、私の現在地から約21km離れている事がわかります。

遠ければ遠い程、貰える導きのかけら量が増えるので、279個も貰えると表示されています!先程の「行き先候補から選ぶ」では10~50個ぐらいなので、とても大量なのがわかります。

会社や学校が遠い人は一気に導きのかけらを稼げますよ!!

しかし、制限がありまして1日1回は無料で利用できますが、2回目からは「導きのつばさ」が必要になります。

仏くん
仏くん

多分、序盤は持ちきれないぐらい「導きのかけら」は手に入るぞ!

足りなくなる後半の為に「導きのつばさ」はなるべく温存しておこう!

海外とか行ったらどれぐらい貰えるんだろう??

フィールドを進む

決めた目的地まで進みましょう。

自分のレーダー内にいるモンスターはタップすれば戦闘になります。

戦わずに進む事もできます。

目的地に着いたら、その場所をタップすればストーリーやイベントが発生します。

依頼内容によって、

「モンスターをなんとかして欲しい」⇒戦闘有り

「〇〇を届けて欲しい」⇒戦闘なし

戦闘があったり、なかったりします。

最初のボスはゴーストでした♪

目的達成!

 

依頼内容をクリアすると、依頼達成のストーリーが発生し、クリア報酬が貰えます。

クリア報酬でも導きのかけらが貰えてますね(*゚▽゚*)

クリアしたら、次のストーリーが解放できるようになっていますので、導きのかけらを使って解放しましょうヽ(´▽`)/

仏くん
仏くん

おいおい、ねぇちゃん!お礼を言う相手はこっち!スラミチは何もしてないぞ!活躍したのは、僕だよ!

とりま、ちゃーでもしばきにいきまひょか。

 

……誰がモンスターじゃい!!!

 

必需アイテム導きのかけら

ストーリーを解放する際に使用する必需アイテムです。

導きのかけらは最大所持数があり、最初は500個なのでそれ以上は獲得しても手に入りませんのでお気をつけ下さい。(冒険を進めると最大所持数は増えていきます)

入手方法

  • モンスターを倒す

少量ですが、戦闘が終わる度に貰えます。

  • ストーリーをクリアする

クリア報酬として貰えます。目的地までの距離によって、貰える量は変動します。

  • デイリーミッションなどのミッション

ミッション達成時に導きのかけらが貰える場合があります。

  • 交換所で交換する

Gなどを使って、交換する事もできます。序盤はたくさんが手に入るので必要ないかもしれませんが、ストーリーが進むに連れて、大量の「導きのかけら」が必要になるのが予想されます。

そうなったら、交換所の利用も考えましょう。

ストーリーが進むと仲間が!?

パーティ画面を見ると、「〇章〇話クリアで仲間加入」と書いてあります!

ストーリーを進めないと仲間が増えないので、どんどんストーリーを進めましょうヽ(´▽`)/

1人でイベントクエスト(ストーリー以外のクエスト)などをクリアするのはけっこう大変ですよ!

仏くん
仏くん

仲間、仲間かぁ……いいよね。

西遊記みたいなのマジ憧れるわぁ☆彡

まとめ

  1. ストーリーの進め方
    1. ストーリーを解放する
    2. 依頼を受ける
    3. 目的地を決める
    4. フィールドを進む
    5. 目的達成!
  2. 必需アイテム導きのかけら
    1. 入手方法
  3. ストーリーが進むと仲間が!?

 

まずは、ストーリーを進めるのがいかに重要な事かわかりましたね♪

ちなみに選んだクエストによってフィールドに出るモンスターの強さも変わってきますので、どんどんレベルアップして強くなっていきましょうヽ(´▽`)/

仏くん
仏くん

まあ、ウダウダ言わずにとりあえずストーリーやれ!って事だな。

そうしたら、仲間が…仲間が……うぅぅぅうらやましぃぃぃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました