[ドラゴンクエストウォーク]あなたは全部知ってる!?プレイのコツ、小ネタ、豆知識15選|゚Д゚)))

この記事は約8分で読めます。

こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_TCTime:仏の顔もT.T]

皆さん、ドラクエウォークやってますか!?

私の進み具合は現在(2019.12.2)、

ストーリー全クリア
冒険ランク :40
おでかけランク :18
モンスター図鑑 :173匹
全職業の合計レベル :447レベル

と、無課金なりにまあまあ頑張っています|゚Д゚)))

そんな私がプレイしてて気づいたり、ネットで知った「プレイのコツ、小ネタ、豆知識」を紹介していきますよヽ(´▽`)/

スポンサーリンク

「プレイのコツ、小ネタ、豆知識」

回復のコツ

ドラクエウォークではたくさんの回復方法がありますので、それらを上手く利用しましょう。

<回復方法>
呪文、道具、ツボ(HP/MP40%回復)、スラミチに頼む、自宅で休む、バトルのあるクエストをクリアすると全回復・・・などなど
ホイミの方がお得

現在リリースされている中で主な回復呪文は、

「ホイミ」「ベホイミ」「いやしのかぜ」の3つです。

(他にも盗賊が覚える「野盗の心得」やメタスラの剣などで覚える「ミラクルソード」など自分だけが回復するとくぎはあります)

戦闘中は状況に応じて3つの回復を駆使するべきなのですが、戦闘と戦闘の間やフィールド上で回復する場合には断然「ホイミ」がお得になっています。

回復量 消費MP 戦闘中以外の使用
ホイミ 116 5
ベホイミ 215 12
いやしのかぜ 平均65×4=合計260 26 不可

回復量は、回復魔力351の僧侶による10回ずつ使用した時の平均値

いやしのかぜは戦闘中にしか使えないので除外して考えますが、ホイミを2回使った場合、

回復量232、消費MP10とベホイミよりも優秀なのがわかります。

面倒かもしれませんが、MPが少ない時はホイミを積極的に使っていきましょう!

スラミチに頼むタイミング

1日1回使える「スラミチに頼む」(全回復)は、「連戦するボス戦の最後のボスの手前」で使用するのが一番良いでしょう。そうすれば途中のバトルでMPを気にする必要もありません♪

※「まんたん」をタップすると使用できる画面へいきます

ザコ敵は全体攻撃、ボス戦は単体攻撃

レベル上げや「モンスターのこころ」集めなどで、何度もザコ敵と戦う場合はパーティー全員が全体攻撃を使用するようにすると効率が良いです。

しかし、ボス戦の場合は1体ずつ倒した方が効率が良いので、単体攻撃を使用するようにしましょう。

例えば、私のパーティーの武闘家は「クリスタルクロー」を装備しているのですが、オートバトルにするとザコ敵に単体攻撃である「ゴッドスマッシュ」を使用してしまうので、ボス戦時以外は「らいじんのやり」を装備しています。

全滅しても大丈夫!

クエストなどのボス戦だけでなく、ザコ敵とのバトルにおいても全滅しても所持金が減ったりなどのデメリットは全くありません。

全員がHP1になってしまうだけなので、強い敵でもどんどん挑戦しましょう!

戦闘中に使用したアイテムは復活しませんので気をつけましょう。
なので「倒せない」と感じたらアイテムを使わずに潔く諦めましょう( ;∀;)

駅にいるメガモンスターは倒しやすい

駅や公園など色んな場所に出現するメガモンスターですが、駅など人がたくさんいる場所の方が参加者が多い為、倒しやすいです。

人があまり集まらない場所だと最初から最後まで1人でメガモンスターを倒すはめになり、苦戦したり、時間がかかったりしてしまいます!なるべく参加者が多いエリアを選びましょう。

しかし参加者が多いと今度は、ダメージ1位を取りにくくなるので気をつけましょう。

どうしても1位を取りたい場合は、メガモンスターが出現してからなるべく早めにバトルするのがオススメです。後から参戦するとどうしても不利になりますからねΣ(゚д゚lll)

Lv30のパーティーを保とう

転職についての記事↓でも紹介しましたが、1日1回のイベントクエスト上級を毎日クリアできるように平均Lv30のパーティーを保ちましょう。

全員一気に転職してしまうとイベントクエストをやる度に転職し直さなくてはいけなくなり、とても面倒です。

並び順は影響するのか?

はい、影響されていると思われます。

ドラゴンクエスト過去作品でもありましたが、パーティーの並び順によって攻撃の受ける頻度が違います。先頭(左)が一番攻撃を受けやすく、最後尾(右)が一番攻撃を受けにくくなっています。

なので左から、戦士⇒武闘家⇒盗賊⇒魔法使い⇒僧侶の並びが望ましいでしょう。

また、スカラなどの防御力を上げる魔法も「強力な全体攻撃などをしてくる敵」でない限り、前衛からかけていく方が効率的です。

ヘルプなどで公式に「並び順が影響する」と記載はないですが、たくさんの方が実験し実証していますので、ほぼ間違いないと思われます。

フィールド上のモンスターの変化

フィールド上にいるモンスターの様子がいつもと違う場合があります。

簡単にまとめるとこんな感じです↓

  • 赤い「!!!」 ⇒ 強敵
  • キラキラ光ってるモンスター ⇒ 宝箱ドロップ確定!
  • 「こころマーク」 ⇒ モンスターのこころドロップ高確率!?
  • 「こころマーク」+「」 ⇒ モンスターのこころドロップ確定!

詳しくはこちら↓

↑キラキラ光ってる「新鮮なくさった死体」(笑)

「モンスターのこころ」をSランクにするととくぎを覚える!?

全てのモンスターが覚えるわけではないのですが、Sランクにすると「とくぎや呪文」を覚えるモンスターのこころがあります。

<例>

きめんどうしのこころ:メダパニ 

ドラゴスライムのこころ:メラミ

メタルライダーのこころ:ベホイミ

ドラキーマのこころ:ベホイミ

魔法使いに「ベホイミ」を覚えさせて、サブの回復役にするとボス戦も楽になりますよヽ(´▽`)/

自宅は回転できる

他人の自宅に入ったけども、アイテムが見つからない!あるけど置物とかが邪魔でタップしにくい!など経験ありませんか?

そんな時は回転させてみましょう!

右下の「回転」をタップすると……

向きが変わり、アイテムがタップしやすくなります(*’▽’)

ジェムで「ふくびき」するなら10連で回そう

これは説明がちゃんとあるので知ってる方の方が多いと思いますが、ジェムで10連ふくびきをするとスタンプを押してもらえます。スタンプの6回目・10回目は★5装備確定なので、なるべくジェムは3000こ貯まるまで待ちましょう♪

ふくびき補助券ではスタンプチケットは押してもらえないので、いつ消費しても大丈夫です。

「きようさ」を上げると・・?

ちからは攻撃力、みのまもりは防御力、すばやさは攻撃順と回避率、

に影響しているのはわかりますが、「きようさ」って何に影響しているかわかりますか??

実は、「きようさ」を上げると

会心の一撃・魔力暴走が出やすくなるのです。

ボス戦やメタル対策としてけっこう重要な能力なんですよねΣ(゚д゚lll)

「きようさ」が高い職業は武闘家⇒盗賊⇒魔法使いの順で、武闘家はLv20で「きようさ+30」の永続スキルを覚えます

会心の一撃、魔力暴走について

これらは戦闘中に発生しても特に表示されませんが、独特なアクションがあるので覚えておきましょう。

会心の一撃 ⇒ 攻撃がスローになる
魔力暴走 ⇒ 背景が一瞬赤く光る

会心の一撃はメタル対策・ボス戦で特に有効です。

魔力暴走は魔法なのでメタル系には効きませんが、ミスをしないという特徴がありボス戦で有効です。

交換所の更新は昼の3時

ドラクエウォークの日付更新のタイミングは深夜3時ですが、交換所の更新はお昼の3時となっています。

1日1回しか交換できない「とうばつ手形」(メガモンスターと戦うのに必要)を逃さないように気をつけましょう。

ツボの位置をずらせる??

自宅近くのツボが微妙に離れており、自宅にいると届かない時などに使えます。

<手順>

  1. クエストを受ける
  2. 動かしたいツボの上に目的地を配置する
  3. 目的地とツボが被らないように勝手にツボが動く

ただし、目的地を配置する時にツボは表示されていませんし、ツボを右に動かしたいのに左へ行ってしまう場合もありますので、何回かやり直さないといけないかもしれません。

また、一度ずらしたツボは同じクエストを受けている限り、ずれたままになります。

目的地を置きなおす→リセット
違うクエストを受ける→リセット

はぐれメタルをザオラルで永久コンボ

SNSなどで知った情報でしたが、これはデマだったことが判明しました。(もしくは、初期の頃はできたが現在はできない状態か?)

内容としては、はぐれメタルとザオラルが使えるモンスター(ヒイラギドウジなど)が同時に出現した際に、先にはぐれメタルを倒し、ザオラルで蘇らすまで待ち、蘇ったらまた倒す・・・という作業を繰り返し、大量の経験値を稼ぐという方法でした。

デマだと知ったのはTwitterで「いち」さんという方の投稿を見たからです↓

永久コンボどころか、生き返ったのを逃がしたら経験値加算されないとのことでした!ザオラルされないよう早めに倒さないといけませんねΣ(-᷅_-᷄๑)!

「いち」さんはドラクエウォークに関する為になる情報をたくさん発信してくれていますので、Twitterをやってる方はフォローをオススメしますよ(๑╹ω╹๑ )♪

まとめ

  1. 回復のコツ
      1. ホイミの方がお得
      2. スラミチに頼むタイミング
  2. ザコ敵は全体攻撃、ボス戦は単体攻撃
  3. 全滅しても大丈夫!
  4. 駅にいるメガモンスターは倒しやすい
  5. Lv30のパーティーを保とう
  6. 並び順は影響するのか?
  7. フィールド上のモンスターの変化
  8. 「モンスターのこころ」をSランクにするととくぎを覚える!?
  9. 自宅は回転できる
  10. ジェムで「ふくびき」するなら10連で回そう
  11. 「きようさ」を上げると・・?
  12. 会心の一撃、魔力暴走について
  13. 交換所の更新は昼の3時
  14. ツボの位置をずらせる??
  15. はぐれメタルをザオラルで永久コンボ

 

いかがでしたでしょうか?あなたは全部知っていましたか?

何か1つでもあなたのお役に立てたなら幸いです(*‘ω‘ *)

今回は紹介しきれませんでしたが、メタル対策なんかも情報共有できたらいいですね♬

それでは素敵なドラクエライフを☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました