ドラゴンクエストウォークは「装備」が重要Σ(゚д゚lll)!?

この記事は約6分で読めます。

こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

前回ドラクエウォークのガチャについて紹介しました↓

ドラゴンクエストウォークの「ガチャ」を体験しよう(*゚▽゚*)!
こんにちわ!ドラクエ大好き♪仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/前回はストーリーの重要性について紹介しました(´∀`)↓今回は気になるガチャについてヽ(´▽`)/仏くんガチャガチャ音がするから「ガチャ」なんてシンプルだけど、なんかいいよね。子供...

ガチャで排出されるのは装備なんですが、今回はその装備の詳細と重要性について語りたいと思いますヽ(´▽`)/

来る、アプリ配信に向けて研究しながら、みんなでワクワクしよう(*゚▽゚*)♪

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォークは「装備」が重要!?

理由①装備が強い

通常のドラクエシリーズと比べて、装備が占める強さのウエイトが大きいように感じます。

もちろん、レベルアップすることでステータスは上がっていくのですが、★5のレア装備とかが手に入れば、5~10レベルアップ分ぐらい強くなったりします。

おまけに装備特有の「スキル」などもありますので、冒険を進める上でかなり重要になってきます。

装備がそんなに強さに影響しないのであれば、みんなガチャやってくれないですからねー《゚Д゚》

理由②序盤でも手に入る

通常のドラゴンクエストと違って、序盤でも強い装備が手に入ります

ストーリーやイベントでしか手に入らない装備もありますが、強い装備は基本的にガチャで手に入ります。

なので、レベル1だけどめちゃくちゃ強くて、レベル10ぐらいに匹敵する強さを手に入れることも可能です。

特に序盤は、仲間もいないので「主人公の強さ」が非常に重要になってきます。

装備が弱いと全滅も有り得ますので気をつけましょうΣ(゚д゚lll)

(最初から装備がめちゃくちゃ強くて楽々クリア♪になり過ぎても面白くないけど…)

理由③まず、強い装備を手に入れるのが最短攻略法

β版体験会をプレイしてみて感じたことなので本番とは少し違うかもしれませんが、時間をかけずに最短攻略する場合は、

ガチャで強い装備を手に入れる

ストーリーをガンガン進める

レベル15ぐらいになったらイベントクエストもガンガンやる

どんどんレベルが上がる

この方法が1番早いです。

装備が強ければ、ストーリーは余裕で進めますし、ストーリーが進めば仲間が増えます。

さらにイベントクエストの方が序盤は敵が強く、強化するのに必要なアイテムなども手に入るので、ある程度レベルが上がったら、イベントをクリアすることにより、一気に強くなっていきます。

この流れをする為に、まず必要なのが「強い装備を手に入れる事」なのです。

序盤で差をつけようヽ(´▽`)/♪

装備が持つ特殊能力

装備の種類は、武器、防具4種(頭、盾、上半身、下半身)の5種類!

レアリティは★5まであります。

さらに!装備にはとくぎや能力がついていまして、レアな物ほど強い効果を得られます!

武器についてる「スキル」

[★3 はがねのつるぎ](体験会のチュートリアルで必ず貰える装備)

「かえん斬り」

戦士向きの武器。序盤のボス戦で役に立ちます。

 

[★4 ユグドラシル]

「ベホイミ」「スカラ」「バギマ」「いやしのかぜ」

僧侶向きな武器。

ベホイミはもちろん、全体を回復できるいやしのかぜは貴重だよ!

さらに余裕がある時はバギマで攻撃もできちゃう優れもの♪

 

[★5 グレートアックス]

「たいぼく斬」「かぶとわり」「きあいため」「手甲斬」「まじん斬り」「オノむそう」

戦士向きな武器。

きあいため、まじん斬りなど中盤でも使えるとくぎが盛りだくさん!

さらに「敵全体に威力190%の斬撃ダメージを与える」オノむそうは大活躍間違いなし!!

防具には「特殊効果」がついてる

ガチャで当てた防具を色々装備してみました↑

この状態でステータスを見てみると↓

武器:黄泉送り(スキル)
:シールドアタック(スキル)
:麻痺耐性+5%、エレメント系への耐性+10%、毒耐性+5%、みのまもり+1
よろい上:麻痺耐性+5%、けもの系への耐性+10%、眠り耐性+5%、守備力+6、さいだいHP+5
よろい下:麻痺耐性+5%

このように、防具には耐性やステータス上昇などの+値がついています。(特殊効果)

こちらもレアな物ほど強い効果が得られます。

↑の写真では「頭」と「よろい上」だけたくさん特殊効果がついていますが、それに関しては防具のレベルが関係しています。

装備を強化すると覚えられる

武器や防具についている「スキル」や「特殊効果」は強化する事によって覚えるものが増えていく仕組みとなっています。

武器の場合

つまり、ユグドラシルの全ての能力を発揮するには、この武器を強化して、レベル28まであげる必要があるという事です。

この写真↑ではまだ武器レベルが1のままなので、ベホイミだけ習得している状態です。

ちなみに右上の「↑0/4」は限界突破の回数を表しています。

※限界突破:同じ武器を合成し、基本ステータスを上昇するもの

防具の場合

こちらは「げんぶのかぶと」を強化する前の確認画面です↑

強化により、レベル5までの特殊効果が習得できますよ!と表示されています。

※画面に入りきりませんでしたが、もっと下にも習得できる能力があります

強化が完了したので、新しい特殊効果が追加されました!

レアリティの低い装備でも強化すれば強くする事ができるわけですねヽ(´▽`)/♪

ちなみに、装備を強化するには、強化専用素材の「ぶき強化石」「ぼうぐ強化石」を使うか、要らない装備を使って強化します。強化の際にはGも必要です。

アクセサリーについて

左下の空欄になってる2つがアクセサリー表示欄です。

(私は残念ながらアクセサリーを入手できませんでした)

β版体験会では、「腕試しクエスト」などの一部のイベントクエストでしか入手できませんでした。

しかし、ゆくゆくは「アクセサリー専用ガチャ」とか出そうですよね(*゚▽゚*)♪

体験会では、「スライムピアス」や「理性のリング」などが確認されています。

職業別「得意武器」

職業によって、得意な武器が違います。

戦士
片手剣、オノ、こん
魔法使い
短剣、杖、ムチ
僧侶
杖、こん、ブーメラン
武闘家
ヤリ、ムチ、ツメ、
盗賊
短剣、ツメ、ブーメラン

β版体験会で、発表された職業は↑の5つで、主人公の職業は強制的に「戦士」でした。

「勇者」や「賢者」がないのも気になりますよね!想像しただけでワクワクします♪

 

また、「転職」メニューがあり、職業レベルを12まで上げることで他の職業へ転職する事が可能です。

上記の5つの職業は、転職条件が全て「100G」だけだったので、レベルさえ上がっていればいつでも転職可能な職業という事ですね。

おそらく、上級職が存在し、

賢者:転職条件
魔法使いレベル30+僧侶レベル30+1000G

のような感じになるんだろうと予想されます!

勇者の条件はどうなるんだろう?全ストーリークリアとか?楽しみヽ(*´∀`)ノ♪

まとめ

  1. ドラゴンクエストウォークは「装備」が重要!?
    1. 理由①装備が強い
    2. 理由②序盤でも手に入る
    3. 理由③まず、強い装備を手に入れるのが最短攻略法
  2. 装備が持つ特殊能力
    1. 武器についてる「スキル」
    2. 防具には「特殊効果」がついてる
    3. 装備を強化すると覚えられる
  3. アクセサリーについて
  4. 職業別「得意武器」

 

ドラクエウォークでは、いかに装備が重要かわかりましたか?

配信後もイベントやガチャで色んな装備が出る事が予想されます。

ロトの装備、グリンガムのムチ、メタルキング装備、パパスの剣、奇跡の剣、などなど、ワクワクが止まりません(*゚▽゚*)♪

 

装備を変えるとキャラの見た目も変わるのもいいですよね♪

イケメンキャラのステテコパンツに期待しましょう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました