すでにアップロードした画像を圧縮してスッキリしよう(*゚▽゚*)

この記事は約5分で読めます。

こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T]

あなたのサイト、画像が重くて開くのが遅い!

そんな事になっていませんか??

「Compress JPEG & PNG images」プラグインを使って、

今回はすでにWordPressにアップロードしてある画像をまとめて圧縮してみましょうヽ(*´∀`)ノ

初心者難易度は 20%

操作は簡単♪理解するだけ!

仏くん
仏くん

めんどくさい事は全部プラグインにやらせちゃおうぜ!

私はゴロゴロしてるから、圧縮しといて~!終わったら、起こして☆

いや!なんならもうずっと起こさないで~~!

私は今日から涅槃仏(ねはんぶつ)になります!

<こんな人にオススメ>
・サイトを軽くしたい方
・画像をたくさん使っている方
・圧縮してない画像をサイトに上げている方
スポンサーリンク

Compress JPEG & PNG imagesで画像をまとめて圧縮しよう

データの圧縮のイラスト

前回「Compress JPEG & PNG images」の導入と初期設定を紹介しました↓

プラグインを使って画像を圧縮しよう!Compress JPEG & PNG imagesの設定
こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/先日書いた記事↓で私のサイトが画像で重くなっていることが判明しました。そこで解決方法を「プラグインを使わない方法」と「プラグインを使った方法」の2種類に分けて紹介したいと思います!今...

この初期設定でこれからWordPressにアップロードした画像は自動で圧縮してくれるように設定できました。

しかし、すでにアップロードしてある画像はまだ圧縮できていませんので、今回はそれをまとめてやっちゃいましょう(*゚▽゚*)♪

一括圧縮

①Bulk Optimizationを開く

WordPressダッシュボードの「メディア」⇒「Bulk Optimization」を開きましょう。

 

UPLOADED IMAGES:アップロードしてある画像枚数

UNCOMPRESSED IMAGE SIZES:初期設定で指定した全サイズの中でまだ圧縮してない枚数

(初期設定で圧縮指定しているサイズを減らせば、この枚数は減らせます)

ESTIMATED COST:画像を全て圧縮した時にかかる費用

(1ヶ月につき無料なのは500枚までなので、501枚目から費用がかかります。月頭にリセット)

3.3%savings:全体の3.3%の容量がすでに圧縮してありますよ意味
No thanks, continue anyway:一番下にわかりにくく表示されていますが、「アップグレード(有料プランに加入)せずに、続ける。」という意味ですので、圧縮枚数が500枚を越す方はこちらをクリックしましょう。

②一括圧縮する

500枚以下の方はそのまま実行できますが、残り枚数が足りない方は一番下の、
「No thanks, continue anyway」をクリックして、こちら↓の実行画面にしましょう。
すると、下にバーが現れ、ちょっと見にくいですがバーの中に数字が書かれています。
73/668(11%)
すでに圧縮した枚数/全体の枚数(圧縮完了している%)
という意味なので、この場合残り89%を圧縮する事になります。
問題なければ実行しましょう!
ESTIMATED COSTに足りない分の費用が書かれていますが、「Compress JPEG & PNG images」にクレジットカードを登録していなければ、上限の500枚まで到達した時点で勝手に圧縮が止まるのでご安心下さい。クレジットカードを登録しない限り、いきなり請求がきたりは決してしません。

③圧縮結果を確認する

圧縮枚数:445枚
圧縮できなかった枚数:150枚
減った容量:59.22MBー36.15MB=23.07MB(39%)
所要時間は10分程度でしたね。思ったより早かった(*゚▽゚*)♪
残りの150枚は来月になったらまたやりたいと思います♪
仏くん
仏くん

枚数が多い人や、早く圧縮したい人は、有料プランか、クレジットカード登録をして、1枚あたり約0.97円で圧縮する方法もあるぞ!

無料でやりたい人は来月になるのを待とう♪

残りの150枚も圧縮したら、全体の50%ぐらい容量削減できそうだな!!無料でこれはすごい!

個別で圧縮

少しずつ圧縮したかったり、圧縮したくない画像がある場合は個別に圧縮する事もできます。

①ライブラリを開く

まず、ダッシュボードのメディア⇒ライブラリを開き、左上にある表示スタイルを左側のにしておきます。(四角いやつ)

そうすると、右側に圧縮ボタンが表示されるようになっています↓

一番上の「圧プラ3」という名前の画像は10種類のサイズで圧縮済みとなっています。

(初期設定の時に自動圧縮されていた)

二番目の「ロマサガ2」という名前の画像はまだあと4サイズ圧縮できると表示されています。

②個別圧縮する

Compress

このボタンを押すと、その画像だけ圧縮してくれます。

結果がこちら↓

圧縮したサイズ:4種類

減った容量:13%

ここでは何KB減ったか具体的な数字はわかりません。

知りたい場合は圧縮前に画像をクリックして確認しておきましょう♪

仏くん
仏くん

つーか、マジで簡単じゃね?プラグインさえ無事有効化できてれば、本当にワンクリックで圧縮じゃん!

玄関開けたら2分でご飯!ダッシュボード開いたら2分で圧縮!

みたいな?やばみざワンクリック!あーご飯食べたくなってきた。

 

まとめ

  1. Compress JPEG & PNG imagesで画像をまとめて圧縮しよう
  2. 一括圧縮
    1. ①Bulk Optimizationを開く
    2. ②一括圧縮する
    3. ③圧縮結果を確認する
  3. 個別で圧縮
    1. ①ライブラリを開く
    2. ②個別圧縮する

思ったより圧縮作業は簡単でしたねヽ(*´∀`)ノ♪

これであなたのサイトもサクサク間違いなし!!

仏くん
仏くん

サクサクかぁ~!美味しそうな響きだねっ!

天ぷら、唐揚げ、カツ丼!さっきからお腹が減る話題ばっかりだな~!

これが噂の飯テロ記事か!?
どーでもいいけど、涅槃仏って家でゴロゴロしながらテレビ見てるおかんみたいな姿勢だよね。

食べ物の話は一切出てきてないよΣ(゚д゚lll)!

そ、それはご家庭にもよりますのでなんとも…|゚Д゚)))

コメント

タイトルとURLをコピーしました