「楽しい♪」パーマリンク設定のやり方

この記事は約8分で読めます。

こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.T(Twitter)ですヽ(´▽`)/

今回はパーマリンクについて、詳しく「楽しく」説明していきます♪

パーマリンクをちゃんと使いこなせていないと、SEOに不利だったり、Googleアドセンス審査に落ちたりする場合もあるから、気をつけよう゚(;゚Д゚)!

仏くん
仏くん

パーマリンクと聞いて、君の目線が僕の頭にいってるようだから、

一応説明するけど、僕の髪型はパンチパーマじゃないぞ。

螺髪(らほつ)って言うんだ。髪がギュってなってるぞ。

仏くん
仏くん

間違っても美容室で「今日は螺髪(らほつ)で。」と

オーダーしちゃダメだぞ!3日間はかかるぞ!

いや、普通は「えっ?なんですか?」ってなるかー。南無南無。

初心者難易度は30%

自分で実際にやってみて慣れましょう

<こんな人にオススメ>
・パーマリンクを使ってない方
・SEOを気にかけている方
・Googleアドセンスにまだ合格してない方
スポンサーリンク

パーマリンクって何?

パーマリンクとは、「記事ごとのURL」のことです。

例えばこの記事の場合は、

初期状態:http://privatetime.org/post-680/

となっています。

このサイトのURLであるhttp://privatetime.org/の後についている、

post-680/の部分がパーマリンクということです。

初期設定はこのように番号で管理している場合が多いです。

WordPressで新規記事を書いてる場合は、「タイトル入力して他の所を触る」と、タイトルの下にパーマリンクが表示されるようになります。(他の所を触るのは入力中じゃなくする為)
仏くん
仏くん

初期設定のパーマリンクは、「天然パーマリンク」、

変更したパーマリンクは「人工パーマリンク」って言うんだぞ。

仏くん
仏くん

嘘だよーん。思いつきだよーん。

信じる者は騙される。南無南無

パーマリンクを変えるメリット・デメリット

陰陽のマーク

メリット

  • URLでどんな記事か想像がつく
  • URLを短くできる
  • 日本語だと文字化けし、最悪リンクエラーになるので、それを防いでくれる
  • カテゴリーを変えてもURLには影響しない

デメリット

  • 毎回パーマリンクを入力するのがめんどくさい

現在では、パーマリンクを変えたからといって、SEOに有利とは考えにくいとされています。

しかし、わかりにくかったり、長かったりする事で不利になる可能性はあるので気をつけましょう。

私はパーマリンクは変えた方が良い派ですが、サイトによっては必要ない場合もありますので、無理してやる必要はありません。

記事を書くのに慣れてきたらでいいと思いますよヽ(´▽`)/

仏くん
仏くん

パーマリンクは英語で表記するのが基本だから、

英語のスペルを調べたりしないといけないけど、

その分、英語の勉強にもなるぞ!

仏くん
仏くん

Hi,my name is HOTOKE.

I like noodle,sushi,and YOU.

パーマリンクを変える方法

WordPressでパーマリンクを変更する方法は大きく分けて、2通りあります。

  • 「設定」の中のパーマリンク設定
  • 記事ごとのパーマリンク編集

ちなみに私は両方変えています(*゚▽゚*)説明しますね♪

「設定」の中のパーマリンク設定

ダッシュボードの「設定」⇒「パーマリンク設定」を開くとこんな画面になります↓

共通設定とは、新規記事を作った時の初期状態のことです。

「sample-post」の部分には、入力したタイトルが入ります。

色んなサイトで、「投稿名」にしておくのが一番使いやすいと書いてあるので、私は「投稿名」にしてあります。

理由としては、

  • URLは短い方が読者にも検索エンジンにもわかりやすいから
  • 日付は記事内に表示されているので必要ない

番号や数字での表示も悪くはないと思いますが、余計な英語が入り、少しだけURLが長くなる可能性があります。

なので、「投稿名」が一番シンプルなURLになります。

記事ごとのパーマリンク編集

WordPressで新規記事を書いてる時に、「タイトル入力して他の所を触る」とタイトルの下に「パーマリンク」が表示されるようになります。(他の所を触るのは入力中じゃなくする為)

この時、横に編集ボタンがついており、直接パーマリンクを入力して編集できます。

一般的な使い方は、

本に関する記事なら、/book

食べ物なら、/food

写真なら、/picture など。

ちなみに私の「Googleアドセンス合格までの道のり」という連続記事は全部で⑦までありましたので、パーマリンクは、

/googleadsense1、/googleadsense2、/googleadsense3…のように設定しています。

ただ、パーマリンクは「こうでなければいけない」というものではないので、自由につけて問題ないです。

あるとすれば、スペルミスがあると恥ずかしいぐらいです(笑)

ただし、日本語で入力すると文字化けを起こし、https://privatetime.org/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%B0%82%E9%96%80%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8/
こんな感じのURLになってしまい、最悪読み込みエラーになってしまいますので、英語入力にしましょう。
仏くん
仏くん

このサイトの「ブログ専門用語辞典」のページのパーマリンクを

日本語で入力したら、文字化けし、気付いたらシンプルなURL勝手に

変えられていて、リンクが全部エラーで表示されなくなり、内部リンクしまくっていたから、これから修正作業をやらないといけない状態なのに、今の所放置しているぞ!

仏くん
仏くん

言いたい事わかるよな??

一度ぐらいみんなも日本語で入力して後悔しろ!!

想像の3倍メンドくさいぞ!

ヒンディー語でもいいぞ!多分文字化けするから!

ただ、文字化けしてるかどうかの判断も難しいけどな!

パーマリンクで遊ぶ(*゚▽゚*)

手をつないで走る世界の子供たちのイラスト

全部英語じゃなくても問題ありません。

私は日本語をローマ字表記したりして遊んでいますヽ(´▽`)/♪

全体的にふざけたURLで申し訳ないのですが、私の場合はこんな感じの使い方をしています↓

Cocoonは最強の無料テーマだと私が勝手に証明してみせます(# ゚Д゚)
こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/今回は私が勝手に最強だと騒いでいるWordPress無料テーマ「Cocoon(コクーン)」について熱く語ります!アフィリエイトとかではないので、皆さんにCocoonを紹介した所で、私...

URL:https://privatetime.org/cocoon-saikyo/

↑Cocoonという無料テーマを紹介した記事です。

なので「Cocoon最強!」というURLにしました(≧∇≦)/

 

ライブハウス店長の話を信じるな!
こんにちわ!バンド歴15年、ギター歴22年の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/ライブハウスでブッキングライブ(複数のバンドが出演するライブハウス主催のイベント)などをやると精算する時にアドバイスしてくる店長さんいませんか?フレディいるいる。私...

URL:https://privatetime.org/livehouse-tentyou-love/

↑こちらはライブハウス店長の話をどう受け止めるか?という記事です。

ちょっと悪口を言いすぎたので、謝罪の気持ちも込めて、「ライブハウス店長LOVE」というURLにしましたヽ(・∀・)ノ(基本的に店長さんとは仲良しです☆彡)

 

私としてはURLも記事の一部と考えていますので、そこも含めて楽しんで頂けたらなって思います♪

仏くん
仏くん

さて、ここまで読んだ君は何かに気づかないかい?

この記事のURLはどうなっているかな?フフ…

パーマリンクを変える上での注意点

「注意」のイラスト文字

変える場合は以下の点に気をつけましょうヽ(*´∀`)ノ

  • 日本語は使わない
  • 投稿後に変更しない
  • 長いURLにはしない
  • スペルミスは恥ずかしい

1番重要な部分を説明し忘れていました|゚Д゚)))

「投稿後に変更しない」はとっても重要です!!

投稿後にパーマリンクを変更してしまうと、変更前のURLと変更後のURLの2つができてしまい、変更前の方は「404Not Found」になってしまい表示されません。

内部リンクも外部リンクも貼り直しになり、

SNSでその記事が広まっていた場合、SNSからもこれなくなり、

Googleアドセンスの審査に落ちやすくなる(エラー記事がある為)

というとってもめんどくさい事になりますΣ(゚д゚lll)

なので必ず下書き段階でパーマリンクを変更しておきましょう!!

私も何度かあるのですが、もし変更するのを忘れて投稿してしまった場合はそのままにしておくのが1番いいですよ(*゚▽゚*)

仏くん
仏くん

まあ、これだけ丁寧にパーマリンクについて

説明してきたんだから、君は誰かさんみたいに、

忘れるなんて事はないよな?な?そうだろ??

はいって言うまでこの記事終わらせないぞ?

笑顔のまま怒っている|゚Д゚)))

まとめ

  1. パーマリンクって何?
  2. パーマリンクを変えるメリット・デメリット
    1. メリット
    2. デメリット
  3. パーマリンクを変える方法
    1. 「設定」の中のパーマリンク設定
    2. 記事ごとのパーマリンク編集
  4. パーマリンクで遊ぶ(*゚▽゚*)
  5. パーマリンクを変える上での注意点

楽しんで頂けたでしょうか?

パーマリンクも記事の一部!楽しんで書きましょうヽ(´▽`)/

仏くん
仏くん

お前はちょっと遊びすぎだろ。

今回のURL遊びすぎて長くなってんじゃん。

ダメじゃん。バカじゃん。でも、楽しいじゃん☆彡

次回からは真面目なパーマリンクにするぞ!

仏くん
仏くん

多分♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました