Cocoonは最強の無料テーマだと私が勝手に証明してみせます(# ゚Д゚)

この記事は約15分で読めます。

こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

今回は私が勝手に最強だと騒いでいるWordPress無料テーマ「Cocoon(コクーン)」について熱く語ります!

アフィリエイトとかではないので、皆さんにCocoonを紹介した所で、私には一銭もお金が入りませんが、機能が凄すぎて、紹介したくてたまりません|゚Д゚)))

初心者だけでなく、すでに別のテーマを使ってる方も必見ですよ!

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

仏教の教えもCocoonで書いたら、きっともっとわかりやすいよね。クリック1つで全世界に教え配信!みたいな(^O^)

…アフィリエイトで数珠(じゅず)売ったら怒られるかな?

<こんな人にオススメ>
・これからWordPressを始める方
・無料テーマを使っている方
・プラグインをたくさん入れている方

初心者難易度は40% 専門用語がたくさん出てくるからね。
あと、この記事とても長いので気をつけてね。

スポンサーリンク

「Cocoon(コクーン)」とは?

Cocoonは、人気サイト「寝ログ」の運営者のわいひらさんが作成された、無料のWordPress用のテーマです。

もともと、初心者向け無料テーマであるSimplicityを2014年に配布されていましたが、今回のCocoonはより機能を向上させた後継のテーマということで2018年に配布されました。

自らがブロガーである「わいひらさん」が作っている事もあり、ブロガーやアフィリエイターに嬉しい機能満載にも関わらず、完全無料なのです。ハッキリ言って性能は有料級です!

ダウンロードはこちらから↓
仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

Cocoonは繭(まゆ)って意味だよ。「白い・居心地の良い家・響き」のイメージで決めたみたいだよ。確かにいい響きだよね?
今、あなたもコクン、コクンと頷いている事でしょう。

Cocoonの機能

有料級の高機能がたくさんあるので、大きく3つに分類しましたヽ(´▽`)/

  • SEO
  • アフィリエイターに優しい機能
  • ブロガーに優しい機能

SEO

検索エンジン最適化の為の機能です。他にもまだありますが、特に注目な4つを紹介します。

高速化
PageSpeed Insights

↑こちらの表示速度を測るPageSpeedInsightsでも、高速化設定をすれば、テーマのみの場合、90後半~100点がとれます。多くの機能を標準で搭載しているのに、この点数!

私のサイトは現在、プラグイン5つ、記事10記事程、写真データ50枚程の状態ですが、96点と高得点でした♪

ページが重いと訪問者の離脱率が高いので、ここは重要です。

80点以下の場合はGoogleからはじかれ、検索結果に表示されない可能性が出てくる為、改善が必要となります。

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

ページが重いとイライラするよね~。

おっと、仏はイライラとかしないんだった。キャラ設定忘れてた。

あぶねーあぶねー。

モバイルファースト(スマホ対策)

Googleがどんどん進めていると言われているモバイルファースト化とは、スマホからの利用者が増えた為、モバイル優先という考え方です。

つまり、パソコンよりもスマホで表示された時の状態を基準に判断しますよという事です。

Cocoonではその対策として、

AMPに対応:モバイル端末でも高速表示する機能

完全レスポンシブスタイル:パソコンもモバイルも同じURLで同じように表示される機能

他にもいくつかあり、無料とは思えない程、優秀です。

私が無料ブログからWordPressに移行した理由の1つは「スマホだと見にくいから」でした。これらの機能は普通、「有料のテーマ」の機能です。

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

私ももうスマホで見る事の方が多いですね~。そろそろお経もスマホで読む時代ですね。
Hey、Siri!般若心経を唱えて!

メタディスクリプション自動生成

メタディスクリプションとは、検索結果のページで表示される記事やサイトの説明文のこと。

テーマによっては、標準でついてないので自分で「All in One SEO Pack」などのプラグインを導入して、設定しなければなりません。

しかし、Cocoonでは標準でメタディスクリプション機能がついている上に、自動生成なので、特に何も入力をしなくても、本文の冒頭部分をメタディスクリプションとして勝手に表示してくれます。

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

検索結果に表示されるって事は冒頭部分はちゃんとした説明文を書かないとじゃん!
アフィリエイトで数珠売ろうかな?とか言ってる場合じゃなかったわー。やばみざわ。

アフィリエイターに優しい機能

アドセンス自動広告

ブロガーやアフィリエイターの収入源と言えば、Googleアドセンスがありますよね。

その広告を記事に毎回貼り付けたりしなくても、設定で「本文上・本文中・本文下」などを選ぶだけで勝手に広告を入れてくれます。とっても楽チンですね♪

しかも、手動にも対応していて、記事中に[ad]というコードを入れるだけでアドセンス広告になります。

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

もちろん、本文以外の場所にも広告を入れられるよ!広告とかアフィリとか、お金の話なら任せろ✩

Amazon・楽天などの複合リンク

カエレバという複合リンクが無料で作れる人気のサイトをご存知ですか?

アフィリエイトで1つの商品を紹介する時に、「Amazonはこちらから」、「楽天はこちらから」などリンクをいくつも貼るのは大変だし、見栄えもよくありません。

なので、複合リンクが良いわけです。それが、カエレバを使わずともCocoonでは簡単に作れちゃいます♪こんな感じ↓

これなら、Amazon利用者も楽天利用者も買ってくれるのでアフィリエイトしやすいですよねヽ(´▽`)/

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

ちなみに紹介しているポップインアラジンは私が今1番欲しい商品。これ使って寝る前に、「荒行に挑む修行僧達のYouTube」とか見たいよね。
…そんな動画あるかどうか知らないけど。

リンク切れ通知

アフィリエイトをやっていると困るのが、いつの間にかリンクが切れている事ですよね。

「品切れ」「完売」「販売終了」「提携終了」などの理由で商品リンクが切れたままになっていると、いくら最高の記事で紹介していても収益になりません。

そんな時この通知機能を使えば、あらかじめ登録しておいたメールアドレスにリンクが切れた事を教えてくれます。これが標準でついているのは嬉しいですよね✩

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

リンク切れてないっスよ。俺キレさせたら大したモンですよ。
※意味がわからない人は「長州力 キレてない」で検索してね

アフィリタグ一括管理(エディターにある)

あらかじめ、アフィリエイトタグを登録しておけば、記事編集画面であるエディターから簡単にアフィリエイトリンクを貼り付けられます。

さらに一括管理なので、もしリンクが切れていた場合は、登録してある元のタグを直せば、全ての記事で変更が反映されます。同じ商品を何度もススメている場合はこの機能があるとすごく楽チンですよ♪

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

私もお経を書いた後に、やっぱり変えたいな~って事あったけど、世界中に知れ渡った後だったから、もう無理だったな…

ブロガーに優しい機能

充実したエディター(吹き出し、ボックス、見出し、定形文など)

標準でこんな吹き出しがついてますよ

これも標準。タイトルは「悩むおばさん」失礼ね!お姉さんでしょうが!
「歯が痛いなー」とかでも使えそう。

妖怪の兄弟
妖怪の兄弟

こんな風に自分で画像使って作る事もできるんだねぇ、兄者

ボックスって言うのは、こんな感じのだよ。
目立つけど、使いすぎに注意!!
ボックスは、ブログやる人には必須だと思います。

見出し1はタイトル

見出し2

見出し3

見出し4

※この見出しデザインについてはスキン(デザインテンプレート)を選ぶ事で変更されます。私が使っているスキンはm-sora

その他にも、定形文や文字の色変えたり文字の背景変えたり、アンダーラインひいたりと色々あります。

これも本来なら有料のテーマじゃないとこんなに種類があったりしません。

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

私はこうやって作られていたのか!
ちなみに私の絵はいらすとやさんのフリー素材だよ✩

そうです、私はフリー(自由)なんです。いいでしょ♪

ブログカード自動生成

カードというのは、リンクをわかりやすく枠で囲って、写真(サムネイル)や説明を入れる機能です。

かわいいフリー素材集
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

↑こんな感じなのですが、ほぼ自動で作ってくれています。私は「いらすとや」さんのURLを貼り付けてそこをリンク指定しただけです。

注意点としては、リンクの文字を変えるとブログカードじゃなく、通常のリンクとなってしまうので気をつけましょう。こんな感じです↓

いらすとや

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

URLは同じだけど、リンクの文字を「いらすとや」に変えたんだよ✩使い分けれるといいよね~。いらすとやLOVE☆彡

SNSとの連携

TwitterやFacebookなどへのリンクボタンが標準でついてます。(記事本文の下)

それ以外にも、記事ごとにSNS用の画像を設定できたり(アイキャッチとは別の画像を指定できる)、Facebookシェア数を表示させたりもできます。

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

私は現在、Twitterしかリンクさせていません。Facebookの方はガンガン個人情報が書いてあるので、見せれません|゚Д゚)))

ギャラリー

写真を多く使うブログではギャラリー(画廊)があるといいですよね!

私は絵を描くので「日本一下手くそな画家」ギャラリーを作りました♪

404 NOT FOUND | 仏露具(ブログ)
~【音楽】と【プログラミング】のかたよった知識と【需要の無い絵】をお届けするサイト~

画像をクリックしたら画像がアップで表示され、横にスクロールで他の写真に移動する機能がついているのですが、有料テーマかプラグインを入れないとできない機能だと思っていました。

標準でこれが入っていたのは本当に助かりました!

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

Cocoonにする前は、プラグイン入れてギャラリー作ったんだけど、
使い方よくわからないしー、説明全部英語だしーで、
ちょっと放置気味だったんだよね。それが一発で解決!
本当に、神様・仏様・わいひら様だよねー。

以上、Cocoonの機能についてでした。

ブロガーやアフィリエイターに嬉しい機能が満載なのに、高速で、シンプルで、使いやすくて、完全無料なので、最高ヽ(*´∀`)ノという事ですね♪

Cocoonがあるからいらなくなったプラグイン

私は最初、別の無料テーマを利用していまして、必要なプラグインを9つ入れていました。
しかし、テーマをCocoonに変えたら、
「あれ?これもいらないし、これもいらないんじゃない?」
となり、今ではわずか4つのプラグインに減らせました。
それほど、標準でついてる機能がすごいのです!!
仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

逆に残した4つは、
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
Google XML Sitemaps
PuSHPress
WP Multibyte Patch
Cocoonお勧めプラグインまとめ↓↓を参照にしたんだお✩

All-In-One-Seo-Pac(無料版)

メタディスクリプションの為にと導入していましたが、Cocoonには標準でついています。
また、このプラグインはCocoonと相性が悪いようです。

Broken Link Checker(無料)

Broken Link Checker
Check posts, pages & all content for broken links & missing images to improve SEO. Get notified when bad links are found.

サイトの中に切れているリンクがあると通知して教えてくれるプラグインですが、その機能もCocoonには標準でついています。

Classic Editor(無料)

Classic Editor
以前の「クラシック」エディターを有効化し、TinyMCE、メタボックスなどを含む旧スタイルの投稿編集画面を使えるようにします。これらを拡張するすべてのプラグインに対応しています。

WordPressの旧式エディター(編集画面や編集メニューのこと)に変更するプラグイン。

私がWordPressをインストールした時には、新しいエディターGutenberg(グーテンベルク)でしたが使いにくかったので、導入しました。

これもCocoonには標準でついています。

TinyMCE Advanced(無料)

TinyMCE Advanced
Extends and enhances the block editor (Gutenberg) and the classic editor (TinyMCE).

WordPressエディターに便利な機能を追加してくれるプラグイン。フォントサイズ変更、写真や動画の挿入、文字の背景色を変えるなどが追加されます。

全く同じ機能ではありませんが、Cocoonの方がエディターは充実していますので、必要ありませんでした。

FooGallery(無料版)

FooGallery Image Gallery – Responsive Photo Gallery
FooGallery is a powerful, responsive photo gallery plugin. Stunning gallery layouts with advanced settings for complete customization and control.

画像をクリックするとアップになったり、スライドショーのように写真をスライドできるようになるプラグイン。

この機能もCocoonには標準でついています。

 

でも、これだけたくさんの機能が標準でついてるなら、テーマ自体が多少重いんじゃ…??

仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

ご安心下さい!どういう理論かわかりませんが、

高速化した状態なら、Google Page Speed Insightsで90点後半~100点を叩き出す程、速いのです!

 

…って記事の1番最初に紹介しただろーが!ちゃんと読め!

仏だけにぶつぞう~!!

まだあるCocoonの魅力

有料なみの機能がたくさん標準でついている事はわかりましたが、それ以外にも魅力的な部分があります。

・安心のサポート

製作者が信頼おける有名ブロガーわいひらさんなだけあって、サポート対応も親切・丁寧でとても素晴らしいです。
本当にお金とらないのが不思議です。
また、とても詳しく説明してくれているマニュアルもあるので迷わないです。

・進化し続けている

ちゃんとアップデートもしていますし、Cocoon利用者が作った外観をスキン(デザインテンプレート)としてみんなに無料で使えるように配信したりしてくれています。
私が使っているスキンm-soramarineさんという方が製作なさったものです。
素敵なデザインをありがとうございます。無料なのが申し訳ないぐらいです!

欠点もちゃんと言います

陰陽のマーク
物には必ず、陰と陽がある。
なので、いくらCocoonが超絶最高の無料テーマでも欠点は必ずあるはず!
ということで、私が実際に使ってみて、感じたことを勇気を出して書きます|゚Д゚)))
仏の顔もT.T
仏の顔もT.T

欠点がないものって逆に信用できないんだよねー。
人間もそうでしょ??
仏の欠点は「悟り過ぎて友達少ない」ことかなー。

見出しの種類が選べない

初期設定はシンプルなデザインになっています。それは、Cocoonが
「文章がブログのメインであるという理念」
「シンプルにする事により、自分で改造しやすい」
という考え方を持っているからです。
しかし、見出しデザインはスキンごとに違うので、私はいいなと思う見出しデザインのスキンを選びましたヽ(´▽`)/
なので、スキンを変えれば見出しも変えられます!しかも、スキンは少しずつ増えていってるようなので、問題は無さそうです♪
※2019.4.27現在は36種類のスキンがあります

目次のデザインが選べない

目次を隠した状態にする・表示させない、「目次」の部分の文字を変更するなどの簡単な設定はできるのですが、フォントサイズや色、枠のデザインなどは選べません。
見出しを作るだけで自動で目次を作ってくれるのでとっても楽チンなのですが、記事編集画面では目次は表示されない為、フォントサイズを大きくしたいと思ったら、子テーマのCSSを自分でイジらないといけません。
いや、
「無料でこんな最高のテーマに何文句言ってるんだ、CSSぐらい自分でやれ!」
と罵声が飛んできそうですが、私も無理矢理欠点を探して、泣く泣く言ってるんですよっ(つд⊂)
こんな最強な無料テーマは無いと思っているので。
ですが、欠点が見当たらないというのは、どうも私は信用できないので、なんとかひねり出したのですよ!

まとめ

  • Cocoonはわいひらさんが製作した無料のWordPressテーマ
  • SEO
  • アフィリエイターに優しい機能
  • ブロガーに優しい機能
  • プラグインかなり減らせる
  • 安心のサポート、進化
  • 見出し、目次はCSSをイジる

どれだけ欠点を挙げても、それを遥かに上回る機能や魅力が満載なので、これしかない!ですよ。

もうCocoon無しでは生きていけない体(ブログ)になってしまった私が、製作者の皆さんに恩返しできるのは、こうやってオススメすることぐらいですからねヽ(´▽`)/

私のブログは色んな方々の協力があって成り立っていることを忘れない為に、映画のエンドロールのように感謝の気持ちを込めて、スペシャルサンクスを紹介して終わります。

 

Special Thanks

Cocoon製作:わいひらさん
Cocoonスキンm-sora製作:marineさん
Cocoon吹き出しデザイン:なつきさん
仏の吹き出し、イラストデザイン:いらすとや運営、みふねたかしさん

ブログ製作の参考にさせて頂いたサイト:
マナブさん運営のサイト「manablog」
manablog
影響力の高め方。①まずは圧倒的な継続/②コミュニティに入る/③爆速で企画に乗っかる/④常に新しい挑戦をする/⑤炎上をコントロールする。僕が思うに、ここが大切です。記事を読み、影響力の高め方を考えてみてください。
ヒトデさん運営のサイト「hitodeblog」
hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。
わいひらさん運営のサイト「寝ログ」
寝ログ
寝ながら出来るコトや使えるモノを紹介
and…
7158文字もの長~いこの記事を読んでくれたあなた(*≧∀≦*)

コメント

  1. […] 参考にさせていただいているサイト Private TimeCocoonは最強の無料テーマだと私が勝手に証明してみせます(# ゚Д゚) […]

タイトルとURLをコピーしました