「厳選」したテーマ5つを紹介します!WordPress初心者向け(/・ω・)/

この記事は約8分で読めます。

こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

今回のテーマは「テーマ」です!

 

……ごめんなさい。言って(書いて)みたかっただけです。|゚Д゚)))

 

私は最初「みんな、テーマテーマって言ってるけど、テーマって何なの!?」という所からスタートしていますので、そんな方にもわかるような文章を書きたいなぁ~と思っております。

そうです、ただの願望です(´・ω・`)

初心者難易度は20% テーマを実際に使うと理解できますよ。

<こんな人にオススメ>
・テーマが何かよくわからない方
・これからWordPressを始める方
・今のテーマに不満を感じてる方
スポンサーリンク

テーマって何?

テーマとは、WordPressのテンプレートのこと。テンプレートとはひな形のこと。

つまり、WordPressでは、コードを打ってゼロから自分で構築しなくても誰かがある程度作ってくれた形を提供しており、それを「テーマ」と呼んでいるのです。テーマを使えば、外観などを選ぶだけで変更できるのです。

無料のテーマ・有料のテーマがあり、有料なものの方が自由度は高いです。トップページの画像が右から左へ流れて変わっていくようなオシャレなテーマはだいたい有料ですね。

検索すると恐ろしい数のテーマが存在しますが、無料のテーマもけっこうあるので安心して下さい。私が今使っているStinger Plus2も無料で、もっと機能が使いたければ有料版にアップグレードできるようになっています。無料のテーマはお試し版のような役割もあるのです。

選ぶポイント

有料か無料か

初心者が始めるには「有料の方が良い」という声が多いです。理由は、

・わかりやすい

・自分で改造しなくても大丈夫

・SEO対策しっかりしてる

などです。しかし、私は無料のテーマを使っています。なぜか??

「ブログを続けていけるかまだわからないから」お金もないし。。。

なので、100%続ける気がある方やお金に余裕がある方はなるべく有料のを使った方が、悩んだり・調べたりなどの無駄な時間を使わなくて済むと思います。

無料の方が、学べるけど遠回りという印象ですね。私は「いつか有料のを入れてやる!」という意気込みで頑張ります(*゚▽゚*)

日本製かどうか

一見、関係なさそうですが、日本製や日本人向けに作られたものでないと、サイトの作りがけっこう違ったりするのです。外国製のテーマだと、サイトを見に来てくれた人が、「あれ?メニューはどこかな?」「プロフィール見たいのにみつからないな」などと迷子になる可能性があるわけです。それと、トラブル対応時も日本語なら安心ですよね♪

使用目的に合っているか

ブログ向け以外にも、ショッピングサイト向けや企業H.P向けのテーマもあります。自分がどうやって使うかを想像しながら選びましょう。

私の場合なら、「初心者でもわかりやすくシンプルで使いやすく、ブログ向けの機能が充実したテーマ」といった感じです。最初はデザインもなるべくシンプルなものを選んだ方が良いでしょう。

初心者向けテーマ「厳選」した5つ

候補を挙げれば20テーマぐらいは出てくるのですが、それじゃあ初心者にはわかりにくいので、なんとか頑張って5つに絞りました。(ランキングではありません)有料のものは価格を書いておきましたが、変更される場合もあり、記事を書いている今現在の価格です。月額とかではなく、ソフトなので一回買えば大丈夫ですよ♪

 

Stinger Plus2(無料)

Stinger Plus2(無料)
特徴:ブログ・アフィリエイト向き、シンプル、人気、SEO対策、スマホ対応

私が今使っているものです。かなり人気が高く使用者が多いということで悪いわけがありません。私は迷うのがめんどくさかったので、コレにしましたヽ(*´∀`)ノ安心、安全でシンプルですよ♪

Wing<Affinger5>(14800円)

Wing<Affinger5>(14800円)
特徴:ブログ・アフィリエイト向き、SEO対策、スマホ対応、洗練されたデザイン、自由度が高い、

Stingerと同じ会社が開発したものです。Stingerをパワーアップした有料版のような感じですが、とにかくデザインがオシャレ。写真や動画を使うサイトは相性が良いでしょう。洋服のショッピングサイトなど初心者が作っても売れてしまいそうな程、オシャレ。トップページの背景にYouTube動画を埋め込んだりできます。

JIN(14800円)

JIN(14800円)
特徴:アフィリエイトに特化、SEO対策、可愛いデザイン、充実したエディター(記事を書く時に便利な機能)、プロアフィリエイターのひつじさん監修

私が教科書として読んでいるhitodeblog(ヒトデブログ)もこのテーマを使っています。もちろん、ブログでも使えますが、特にアフィリエイトに特化していて、「収益化」の為の機能も充実しています。

エディターには、「吹き出し・解説ボックス・見出し」などの記事を書く上で必要なデザインが最初からたくさん入っています。種類も豊富なので自分で後からCSSをイジる必要がなさそうな程、完璧な記事デザイン。私は今から子テーマを使ってCSSをイジろうとしてるのですが、これを入れたら即解決してしまいそうです。うーん、悩む/(-_-)\

Xeory(無料)

Xeory(無料)
特徴:サイト型・ブログ型がある、シンプルなデザイン、SEO対策、スマホ対応、SNSとの連携、独自のプラグインが豊富、人気サイト「バズ部」の会社が製作

シックで大人なデザインなので、ニュース記事ブログやクレジットカード・金融・投資などのアフィリエイトに向いているイメージです。また、マーケティングという面でもバズ部の知識が凝縮されているので性能が高いです。落ち着いたデザインなので、企業のサイトなんかも向いてると思います。

Cocoon(無料)

Cocoon(無料)
特徴:シンプル、SEO対策、収益化、ページ高速化、モバイルファースト(スマホに特化した機能)、Googleアドセンス自動広告、Amazon・楽天などの複合アフィリエイトリンク作成(カエレバのようなもの)、充実したエディター、ランキング機能、ブログカード、SNSとの連携

人気サイト「寝ログ」の運営者の方が製作しています。エディターには「吹き出し・定形文・アフィリエイトタグ一括管理」などのブログやアフィリエイトに特化した機能があります。

「もう迷ってる方は全員コレにしなさい!」と言いたくなる程、充実した機能ですね。無料なのがおかしいぐらいです。私が欲しくて、プラグインを入れたり、これからCSSをイジってなんとかしようとしている機能がほぼ全部入っています。なのに、ページ高速化で重くもならないし、スマホからも見やすい。最強です。最強のテーマです。私も後でコレに変えます|д゚)

こうなると逆に欠点を探したくなりますが、強いて言うなら発表されてまだ1年程度という所ぐらいですかね。しかし、発表されてから3ヶ月とかだとエラーやトラブルの心配がありますが、もう1年以上経っているのでそれも心配なさそうなので、もはや欠点はないですね。

結論

とりあえず、厳選した5つを紹介しました!どれも素晴らしいのですが、Cocoonが凄すぎて…。

決して私はCocoonを宣伝するとお金が入る仕組みとかにはなってないのですが、思わずススメてしまう程、充実しています。(しかもまだ自分で使ってないのに)

今後、使ってみて悪い所とかがあれば紹介させて頂きます。むしろ、Cocoonの欠点を探したい(笑)

テーマの入れ方

テーマが決まったら、テーマをWordPressに導入していきましょう。

ダウンロードする

サイトからテーマをダウンロードしましょう。もちろん、Cocoonを題材にします(T▽T)

Cocoonテーマのダウンロードサイト

↑ここから”Cocoonテーマ”をダウンロードと、”Cocoon子テーマ”をダウンロードを押して、ダウンロードしましょう。ダウンロード先をどこか忘れないようにしておきましょう。子テーマは後で使う可能性が高いので、必ずダウンロードしておきましょう。

ちなみにCocoonはPHPバージョン7以降を推奨していますので、あなたのサーバーが対応しているかどうか、

「○○(あなたが契約しているサーバー名) PHP バージョン変更」

で検索して一応チェックしてみて下さい。私が使っているエックスサーバーは問題ありませんでした(^O^)

アップロードする

次はWordPressのダッシュボードを開いて下さい。開き方がわからない方はこちら↓

どうやってWordPress管理画面へ行くの?WordPressとサーバーはどういう関係なの?

  1. ダッシュボードの左側のメニューから「外観」⇒「テーマ」をクリック
  2. 左上の「新規追加」をクリック
  3. 左上の「テーマのアップロード」をクリック
  4. 「ファイルを選択」から先ほどダウンロードしたzipファイルを選択する(zipファイルのままで大丈夫です)
  5. 「今すぐインストール」をクリック
  6. 「インストールが完了しました」となったら「有効化」を押せば完了です

とりあえず、インストールだけして、「有効化」しないという方法もできます。ただ、有効化しないと反映はされません。嫌になったら、いつでも「停止」することもできます。

子テーマも必ずアップロードする

テーマと同じやり方で子テーマも必ずアップロードしておきましょう。子テーマの意味についてはこちら↓

ブログ専門用語辞典
WordPressを始めようとしましたが、わからない言葉がたくさん出てきたので、Google先生に聞くと、説明の中にもまたわからない言葉が出てきて……言葉のラビリンスからなかなか抜け出せない!そんな状態に陥っていました。仏くんあぁーGoog...

テーマは1つしか有効化できませんので、テーマではなく子テーマを有効化しましょう。なぜなら、カスタマイズするのは子テーマだからです。テーマを有効化した状態だと、テーマをカスタマイズしてしまい、子テーマを入れた意味がありません。

じゃあ、逆にテーマはいらないんじゃ…?

いえ、テーマも必要なんです。テーマは「有効化されてないが、置いてある状態」でないと、子テーマがうまく動かないわけです。

 

まとめると、

子テーマを使う為にテーマが必要だけど、有効化するのは子テーマ

まとめ

  • テーマとはテンプレートのこと
  • 自分に合ったテーマを選ぶ
  • 5つに厳選したがCocoonが特にスゴイ
  • テーマ、子テーマをダウンロードする
  • テーマ、子テーマをアップロードする

じゃあ、私はこれからCocoonを導入してきます(ToT)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました