簡単に初心者でもできる!3Stepでサーバーとドメインを結びつける方法

この記事は約3分で読めます。

こんにちわ!ブログ超絶初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

今回は独自のブログを始めるのに必須なサーバーとドメインを結びつける作業となります。

初心者から見た難易度は10%

意外と簡単なんで、難しく考えるのはやめましょう!レッツ、トライ♪

スポンサーリンク

サーバー側

ログイン

まずはサーバー側の管理画面にログインします。前回の記事でブックマークしたページです。

ちなみにログインするIDとかパスワードは契約した際にメールで届いていると思いますので、忘れた場合はそちらを見てみましょう。

私が契約したエックスサーバーでは、インフォパネルやサーバーパネルなどログイン画面が複数ありますが、サーバーパネルにログインして下さい。他社の方はサーバーが管理できる画面へ進んで下さい。

Step1,ドメイン設定

次にドメイン設定⇒ドメインの追加と進み、先ほど契約したドメインを入力し、追加して下さい。ドメインとはhttps:やwww以降のURLのことです。

このサイトの場合は、「privatetime.org」

がドメインとなります。

Step2,ネームサーバー

次に、ネームサーバーを結びつけます。ちなみにこの作業は私のようにエックスサーバーでエックスドメインを利用している方は勝手にやってくれているので省略しても大丈夫です。

アカウント⇒サーバー情報へと進み、ネームサーバー1~5をメモします。エックスサーバーだとこういう感じ↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は screenshot_2017_8_4-6.png です

(メモしないで、「ブラウザ開きっぱなしにしておく」でも大丈夫です)

ここまでがサーバー側の作業となります。

ドメイン側

ログイン

こちらも同じくまずはログインして下さい。忘れた場合はメールをチェックしてみましょう。

Step3,ネームサーバー設定

「ネームサーバー設定」か「ネームサーバー設定変更」の項目があると思いますので、そちらをクリックして下さい。そして、先ほどメモしたネームサーバー1~5を入力(貼り付け)します。

以上で設定は完了です。

 

まとめ

  1. サーバー側でドメイン設定
  2. ネームサーバーをメモ
  3. ドメイン側でネームサーバーを設定

以上3stepでした。パソコンが得意な人からしたら、なんでこれで難易度が10%もあるんだ!?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、右も左もわからない初心者にとっては、まず「ログイン」が大変だったりするのです…。

ログインがスムーズにいかないと投げ出したくなるんですよね~。Google先生に聞くと、今度は必要以上の情報が出てきて、どれをやっていいのかわからなくなりますし。

というわけで今回は、とにかく「ログイン」ができることと、ネームサーバーをメモしたり、コピペしたりできることが必須なので、難易度10%でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました