オリンピック抽選チケット申し込みのやり方①~事前に知っておこう編~

この記事は約8分で読めます。

こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

[TwitterhotokeT_T  CTime:仏の顔もT.T(仏の顔で検索!)]

オリンピックの先行予約が始まってから1週間が経ちましたね(*゚▽゚*)

抽選ではありますが、これが一番早くとれるチケットとなるので狙っている方も多いはず!

今回はオリンピック抽選チケットをすでに申し込みした私が感じたわかりにくい点や注意事項を紹介しますよ!!

これから申し込もうと思ってる方はチラッと覗いてみて下さいね(*゚▽゚*)

仏くん
仏くん

東京オリンピックまで、もう1年かぁ。外国人の観光客がもっと増えるだろうから、道を聞かれた時の英語での対処法を教えておくね☆彡

「Do you have a smartphone? Check it yourself!」

<こんな人にオススメ>
・オリンピックを観戦したい方
・申し込みしようかどうか迷っている方
・チケットの入手方法がわからない方
スポンサーリンク

東京2020観戦チケット抽選申し込みについて

「東京オリンピック2020年 開催決定!」のイラスト文字

今回販売されているのは、チケットの抽選申し込みです。申し込みをしても当たらない場合がありますので、ご注意下さい。

申し込み⇒当選⇒支払い

抽選申し込み期間は、

2019年5月9日(木)~5月28日(火)

となります。抽選なので、早い者勝ちではありませんからご安心下さい。

抽選結果は2019年 6月20日に発表予定で、当選された方は

2019年 7月2日までにコンビニもしくはクレジットカード(VISAのみ)払いをする流れになります。

この期間にお支払いができないとキャンセルになってしまいますので気をつけましょうΣ(゚д゚lll)

仏くん
仏くん

やっぱりVISAのみかー。ま、そりゃそうなんだろうけど。

VISAって10回言ってみ?

じゃあ、中井貴一がCMをやっているカードは?

仏くん
仏くん

DCカードなら、VISAもMaster Cardも☆彡

言ってみたかっただけ♪

チケットの種類、買える枚数

価格例 開閉式 メダルが絡む試合 予選
一般チケット A席 25500円
B席 10500円
C席   4000円
2枚まで 4枚まで 6枚まで
車椅子ユーザーチケット 4000円 2枚まで 4枚まで 6枚まで
同伴者チケット 4000円 2枚まで 4枚まで 6枚まで
東京2020みんなで応援チケット 2020円 4枚まで 6枚まで 8枚まで

※価格例は体操男子予選の価格です。メダルが絡む試合の場合は3・4倍の価格になる場合もあります

一般チケット

A~Eの座席を選ぶことができる通常のチケットです。

車椅子ユーザーチケット/同伴者チケット

車椅子の方は「車いすエリア」での観戦となります。

価格は安いですが、エリアは指定されています。

車椅子の方1人につき同伴者を1人つける事ができます。

車椅子の方と同じ価格で観戦できますが、こちらの方も車椅子エリアからの観戦となります。(隣の席)

東京2020みんなで応援チケット

どの競技でも価格が2020円と、破格のお値段です。購入条件は、

12歳以下の子ども・60歳以上のシニアの方・障がい(車いすユーザーを含む)のある方を1名以上含む家族やグループ

これけっこうクリアできる人多いと思うんですよね。

1人いればいいのですから、家族にいなければ親戚や近所のお年寄りや子供を連れていくのでもOKです!

ただし、問題点もありまして、

  • 予選などのメダルが絡まない試合のみ
  • 座席は最下位座席のみ
  • 購入は2枚以上から
  • 人気があるので抽選が当選しにくい

となりますのでご注意下さい。

仏くん
仏くん

チケットは1つのIDにつき最大30枚まで購入できるぞ。

5人家族が全員ID登録して買うと、最大150枚まで買えるぞ!

2020チケットで150枚買うと2020×150=303000円

開会式1枚分のチケットと変わらない値段だな!

まあ、不思議☆彡

座席のイメージ

席のイメージはこんな感じです↓

これ↑は体操競技が行われる有明体操競技場の座席イメージです。

C席だとやっぱり双眼鏡のような物が必要かな~と考えてしまいますね(゚∀゚)

※会場によっては最大E席まであります

仏くん
仏くん

それか来年までに視力を鍛えるって手もあるな!

視力回復ならやっぱり、ミキプルーン!!

いいよね!食べたことないけど。

申し込み前の注意点

セッションとは?

オリンピック観戦は時間で区切られていて、その「時間枠」のことです。

例えば体操男子予選だと、

[2020年 7月 25日 有明体操競技場]

10:00 ~ 12:30(午前)

14:30 ~ 17:00(午後)

19:30 ~ 22:00(夜)

と全て2時間30分で区切られています。

体操予選の場合は、団体・個人総合・種目別全ての予選を兼ねていますので、この日1日で予選は終わるのですが、どの時間帯にどの競技を誰がやるのか?は現段階ではわかりません。

どの時間帯を購入するかとても迷いますよね~(´・ω・`)

仏くん
仏くん

メダルセッションとは、決勝戦などのメダルが絡むセッションのこと。

仏セッションとは、阿弥陀如来などの仏が絡むセッションのこと。

仏くん
仏くん

どういう意味??ってなったそこの君ぃ!

考えるな!感じろ!!

キャンセルはできない、支払いしないと全てキャンセル

一応キャンセルはできないとなっていますが、「支払いをしない」とキャンセル扱いになります。

注意して頂きたいのは、支払いをしない場合はそのIDが申し込んだ全てのチケットがキャンセルとなることです。

支払い方法

クレジットカードかコンビニ支払いとなりますが、クレジットはVISAカードのみです。

また、抽選に当選した後、当選した分だけ払う形なのでチケットを買う段階では支払い方法は決めてなくても大丈夫です。

仏くん
仏くん

DCカードならVISAもあるよ!

ってもういいか。しつこい仏は嫌われるってね!

ミキプルーンの苗木の話はしたっけ??

子供料金はなく、2歳未満は無料

競技開催日時点で2歳未満の幼児は、チケット保有者1名につき、1名までは無料(席なし/チケット不要)

つまり、2歳未満で保護者の膝の上なら無料ということですが気をつけて頂きたいのは、

競技開催日時点で2歳未満でして、観戦は来年の夏になりますので、今年の夏で1歳未満の子が対象となります。

カスケードサービス

カスケードというのは、申し込みをした座席が落選した時に、ランクが下の座席がもし空いてたら、自動で予約してくれる機能のことです。

A席(落選)⇒B席(満席)⇒C席がとれましたヽ(´▽`)/みたいなことです。

なので、この機能は最下位座席の場合は使えません。

 

仏くん
仏くん

カスケード懐かしいよね!

当時は流行ってたもんなぁ、ビジュアル系。

え?ロックバンドのCASCADE(カスケード)じゃないの!?

ダリは天才、オレは変人♪

第一希望、第二希望が指定できる

第一希望が落選した場合のみ、第二希望を指定しておけば抽選してもらえます。

例えば、
第一希望:体操男子予選        7月25日  10:00 ~ 12:30
第二希望:卓球男女S予選|W1回戦   7月25日  09:00 ~ 12:45

のように同じ時間帯の競技を選択することも可能ですし、男子体操の午前を第一希望、午後を第二希望もできます。

ただし、両方当選することはないので、両方とも行きたい場合は、両方とも第一希望で申し込むようにしましょう。

1つのIDで最大30枚まで申し込みできますので、30枚全て第一希望で申し込みする事も可能です。

その方が、当たる確率は上がります(複数当選できる為)が、当選した分は全部購入しなくてはいけないので、気をつけましょう。(これだけキャンセル!はできません)

仏くん
仏くん

お~と仏くん、男子体操予選の前に立った~!

第一印象から決めてました!近くで応援させて下さい!

よろしくお願いします!

まとめ

  1. 東京2020観戦チケット抽選申し込みについて
    1. 申し込み⇒当選⇒支払い
    2. チケットの種類、買える枚数
      1. 一般チケット
      2. 車椅子ユーザーチケット/同伴者チケット
      3. 東京2020みんなで応援チケット
    3. 座席のイメージ
  2. 申し込み前の注意点
        1. セッションとは?
        2. キャンセルはできない、支払いしないと全てキャンセル
        3. 支払い方法
        4. カスケードサービス
        5. 第一希望、第二希望が指定できる

さて、これでチケットを買う前に必要な情報は全てです。

次はいよいよ、実際にチケット購入を申し込みましょう!!

お年寄りの方でもわかるように、なるべく優しく解説していきますよっヽ(´▽`)/

仏くん
仏くん

次回は中井貴一は一切出てこないから安心してくれ!

多分な。

コメント

タイトルとURLをコピーしました