「WordPressをインストールしたらやるべきこと」が13個もありましたΣ(゚д゚lll)

この記事は約5分で読めます。

こんにちわ!ブログ初心者の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

サーバーとドメインの契約、A8.netの登録など一見、順調にやってきましたが、まだまだやらなければいけないことが山積みなんです!

「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!いや、その前にあれか!?」

と頭がパニック状態なので一旦整理する為にも、優先順に書いていきます!あくまで「私の考えるやるべきことリスト」ですが、これからWordPressを始める方は参考になると思いますよ♪

初心者難易度は90% 全てをやり終えたらきっと初心者じゃなくなってますよ!少しずつやりましょう。

こんな人にオススメ!
・ブログ初心者
・これからWordPressを始める方
・WordPress初心者の頃を思い出したい方
スポンサーリンク

WordPressを入れたらやるべきこと

1位 独自SSL化⇒常時SSL化

SSLとは、情報を暗号化してネット犯罪から身を守る為のもの。クレジットカード情報などをやりとりするショッピングサイトなどではかかせないもので、通常のサイトやブログでも信用度が上がる為、多くのサイトが取り入れています。

私が使っているエックスサーバーは無料の独自SSLがあるのでそれを使いたいと思っています。優先順位が1位な理由はサイトのURLがhttp//からhttps//に変わってしまう為、後からだと記事内のリンクやこれから登録するASPなど全て変えなければいけなくなるので、最優先としました。

2位 プラグインの導入

あんまりプラグインを入れすぎると重くなってしまうのですが、5~10個ぐらいは入れたいプラグインがあります。

これも自分のブログを作り上げる前になるべく導入した方が良いので優先順位は高めです。

3位 classicエディター

プラグインの1つなのですが、WordPressの記事編集画面を旧式のものに戻してくれる機能です。私は初心者ですが、「ブロックごと」に文章を作っていく編集画面にどうも慣れず、早い段階でなんとかしないと、文章作るのにストレスを感じています。これを書いてる今も…。ネットで見た感じ、旧式のは私が今まで書いていたlivedoorブログと似ていましたので、早く変えたいです(>ω<)

4位 定形文

いつも使う挨拶の文章とか、枠のコード(こんなやつ⇒<div style=”border:5px double #093;padding:10px;border-radius:10px;”>★</div>)とかを毎回打ったり、コピペするのは大変なので、定形文に登録して、省略しないと作業時間が減りません。これもストレス…(# ゚Д゚)

5位 子テーマの作成

複雑なCSSなどをやる予定は無かったのですが、6位の「見出しデザインの変更」の際にCSS編集作業が必要だということが判明したので、先に子テーマを作る必要が出てきました。(めんどくさいなぁ…)おっと!心の声が勝手に文字化されてしまいました/(-_-)\

6位 見出しデザインの変更

今入れているテーマは「Stinger Plus2」ですが、見出しデザインがいいのが無かったので、変更したいと思っております。その際にはCSSをイジる必要があるとのこと。気をつけて作業しなくてはΣ(゚д゚lll)

7位 Googleアナリティクス

Googleの無料で高機能なサイト解析ツール(道具)。自分のサイトを見つめ直すのに必須なのですが、とりあえず1番の目的は8位のGoogleサーチコンソールに登録する際に、先にこっちに登録しておくと楽らしいので先に登録します。どちらにせよ、後で登録する予定でしたからね。

8位 Googleサーチコンソール

Google検索にヒットしやすくする為に、早く登録したい所です。登録すると、Googleが私のサイトを早く巡回しに来てくれます。今、毎日一生懸命記事を書いてますが、ここに登録して3ヶ月ぐらい経たないと、Google検索にヒットしないので、自分で宣伝しない限り、誰にも見てもらえません(´・ω・`)

9位 キーボードショートカットリスト

WordPressには記事を書いてる時に、キーボードである程度の操作ができるようになっています。例えば、「Ctrl+Z」で<1つ前の状態に戻る>です。それがまだ覚えられないので、印刷して壁にでも貼っておこうかと思っています。

10位 外観

まだテーマの最初の状態からほぼイジってません。まだイメージが完成してないのもあって、記事を書きながらゆっくりやっていこうと決めました。まだ、誰も見てないだろうし…(^O^)

11位 アドセンス登録

Googleの広告を入れる為に必要です。こちらも審査があり、けっこう合格するのは難しいらしいです。多少、ブログを育ててからでもいいですね。収益はあとあと!

12位 旧サイトに移行のリンク

私はこのブログを開設する前に、livedoorブログで2つのブログをやっていましたが、もう更新していないので、このブログへ誘導するようなリンクを貼らなきゃなと考えていますが、無料ブログにそれをやっていいのかどうか?これから調べる段階です゚(´ε`;)

13位 スマホで編集のやり方

今現在はパソコンで記事を書いていますが、いずれはスマホで記事を書かなきゃいけないタイミングもあると思いますので、スマホでのWordPressの使い方を勉強したいなと思っています。

 

とりあえずは以上です。「早めにやっておかなきゃ!」と焦る一方で、「やる事がいっぱいあるのはモチベーションがキープできていいな♪」とも思っています。毎日、記事を書きつつ少しづつ最高のブログを作り上げていきます~!楽しんでいきましょうヽ(´▽`)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました