プログラミング始めるなら「今」がチャンス!

この記事は約7分で読めます。

こんにちわ!プログラミング歴1年の仏の顔もT.Tですヽ(´▽`)/

新型コロナウイルスの影響により、思うように外出できなかったりテレワークになってる方もいると思います。生活に不自由を感じてる方も多いとは思いますが、家にいる時間が長いからこそできる事もあります。

そうです!今こそプログラミングを始めてせんか?

プログラミングができるだけであなたはモッテモテ!

・・・にはなりませんが、人生の役には立つはず!!

自分でピンチをチャンスに変えましょう♪(´ε` )

仏くん
仏くん

そうです!今こそ「ゴッドファーザー」三部作を観ましょう!

「仁義なき戦い」でも良いですよ!

おい!仏がドンパチ映画ばっかり勧めるな!∑(゚Д゚)

プログラミングやれや!∑(゚Д゚)

<こんな人にオススメ>
・プログラミングに興味がある方
・副業を探している方
・テレワーク、リモートの仕事を探してる方
・お子さんがいる方
スポンサーリンク

プログラミング始めるなら「今」がチャンス!

仕事, 入力, コンピュータ, ノートブック, プログラミング, ビジネス, 技術, インターネット

なぜ今なのか?

  • 新型コロナウイルスの影響は長期化が予想されるから
  • 自宅学習できるから
  • 小学生のプログラミング教育が始まったから
  • 業界が人材不足で仕事を得られやすいから

一つ一つ見ていきましょう。

仏くん
仏くん

そうそう、まずは「ゴッドファーザー1」から一つ一つ観ていきましょう。

いきなり3から観るような人は基本、地獄に落ちるわよ!!

ゴッドファーザーはもうええて!∑(゚Д゚)

新型コロナウイルスの影響は長期化が予想されるから

Coronavirus, ウイルス, マスク, コロナ, パンデミック, アウトブレイク, 病気, 流行

世界中で混乱を巻き起こしてる新型コロナウイルスですが、完全に影響が無くなるまでには1年以上かかるのではないか?と専門家の方が予想されています。

という事はしばらく外出を控える生活は続くと考えた方が良いでしょう。

そうなると必要なのは自宅で稼ぐ能力だと思います。

プログラミングは、テレワークやリモートと呼ばれる「出社せずに働くスタイル」を実現する可能性が高い職種ですので、こういった事態の際には有利です。

 

また、新型コロナウイルスが収まったとしても近い将来に違うウイルスが広まる可能性もあります。

その時に、プログラミングの技術があれば稼ぐ事ができますので今後も役に立つわけです。

自宅学習できるから

オフィスワーク, 勉強, オフィス, 作業, コンピュータ, 自宅で仕事, 人

今の時代、プログラミングはインターネットで簡単に学習を始められます。

有名なところでは、

ドットインストール

新規登録 - プログラミングならドットインストール
3分動画で初心者や独学の方でも無理なく勉強が続くプログラミング学習サービスです。Web制作の基礎から子供向けのゲーム制作レッスン、さらにシステム開発に使われるPHP、Ruby、Pythonなどの入門レッスンまで幅広く言語を体験できます。
無料会員:各コースの基礎や入門など無料レッスンのみ視聴可能
有料会員:全423レッスン   月額1,080円

動画による解説サイトです。1本の動画が2〜3分ぐらいでわかりやすくまとめてくれているので見やすいのが特徴です。

ただ、結構テンポは速いので慣れるまでは何度も一時停止して巻き戻してを繰り返すと思います。

学習できるコースや言語がとにかく多いので色々試したい方にオススメ!

入門編はもちろん、環境構築やエディター(プログラミングする時に使うソフト)の使い方講座などもあるので、初心者の方でも入りやすいです。

progate

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。
無料会員:各コースの基礎コースのみ、18レッスン
有料会員:全79レッスン 月額980円

こちらは、スライド形式でプログラミングを学べるサイトです。

ドットインストールとは対照的で文章による解説ですが、エディター(コードを書く為のソフト)付きなので自分でソフトをインストールする必要がありません。サイト内でコードを入力し、間違えたら正解と違う点を表示してくれるなど嬉しい機能がついています。

最初は言われた通りにただ入力→少しずつ自力で入力→復習しつつ完全に自分で入力

と、学習の流れがとても素晴らしく、コース通りに学ぶだけで確実に身に付きます。

ドットインストールかprogateかで迷ってる方にはまずprogateの無料コースをオススメします。

Scratch

Scratch - Imagine, Program, Share
Scratchisafreeprogramminglanguageandonlinecommunitywhereyoucancreateyourowninteractivestories,games,andanimations.
完全無料、アカウントを作らなくとも利用できます。(その場合、保存や公開はできない)

こちらは初心者・子供向けプログラミングサイトで、ゲームやアニメーションを作りながらプログラミングが学べるサイトです。

コードの入力をせず、予めある「機械への命令」を組み立ててプログラミングの構造を理解する事を目的としたサイトです。無料なのもあって、小学校などでも取り入れられています。

しかし、子供向けと侮ることなかれ!複雑な処理も作れるようにできてるのでかなり高度なゲームなども作れます。if文やfor文、変数などプログラミングの基礎文法も学べる為、入門としてとてもオススメです。

お子さんと一緒に作品を作ったりもできるので大人の方にもオススメですよ♪(´ε` )

また、Scratchを教える人材も不足してるので今後教えられる人材は重宝されると思われます。

ただし、世界中で使われているサイトの為、日本語対応はしていますが他の人の作品の説明などは基本的に英語です。その点だけお気をつけください。

その他

その他、YouTubeや個人のブログ、様々な動画サイトなどでもプログラミングを学ぶことができます。

ただし、独学の欠点は「相談できる人がいない」「仲間がいない」なので、インターネット上で相談相手や仲間を見つけると良いでしょう。

それらを補ってくれるのがプログラミングスクールなのですが、月20万円ぐらいはかかりますので、どちらにせよまずは独学で始めてみるのがオススメです( ^ω^ )♪

普段は仕事でいっぱいいっぱいな人でも今なら勉強する時間が作りやすいですしね♪

小学生のプログラミング教育が始まったから

子供, 勉強, 一体感, 少年たち, 読書, 書籍, 学生, 学習, 教育, 材料, 地球, 木造, テーブル

先ほど紹介したScratchでも教える人材が不足しているとお話しましたが、それだけじゃありません。全世界的にプログラミング教育は進んでいます。ということは、10〜20年後には大半の人が簡単なプログラミングぐらいならできる世の中になっています。

このままいくと、「英語・プログラミング・スマホ」が使えない人達は、時代に取り残される可能性が高いのです。

義務教育の小学校でプログラミングを取り入れ始めたということは、【将来生きていく上で必須の技術】と国が考えているということですから。

業界が人材不足で仕事を得られやすいから

IT業界は常に人材不足な状態です。特に様々な技術や知識を得たエンジニアは引っ張りだこで給与も高いです。

実務経験が2〜3年あるプログラマーであれば、まず職に困る事はないでしょう。(実務経験1年以上になるとプログラマーの市場価値は大きく上がります)

また、国がプログラミング教育を始めたのも将来的な人材不足が予想されているからです。

その事から今後も需要はどんどん高まる職だと予想されます。

なんでも機械に任せて人が直接働く事が減ってきている現代では、プログラマーはとても重宝されています。

「今すぐ」プログラミングを始めよう!

ダンス, 人物, 演劇舞台, 独白

これだけプログラミングのメリットを伝えても「今すぐ」始めるかどうか?と聞かれたら迷ってしまいますよね。わかりますわかります( ´∀`)

「自分にできるだろうか?」
「私は文系だしなぁ。」
「継続できるかな?」

そんな不安があるからこそ、まずは軽くやってみる事が大事だと私は思っています( ´∀`)

向いてるかどうか確かめる為にやってみて、向いてなければやめればいいのです

無料で試せるので無駄にするのは時間だけです。

その時間だって完全に無駄になるわけではありません。

「プログラミングってこんな感じなんだ!」と理解するだけでも今後役に立つかもしれませんからね♪

 

 

・・・え?もしかしてまだ迷ってます?

じゃあ、とりあえずprogateのサイトに飛んでみましょう↓

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。
匿名希望
匿名希望

クリックするだけ!クリックするだけ!ね??

ちょっとちょっと!怪しいサイトへ飛ばすような雰囲気出さないで!

クリックしにくくなるじゃない∑(゚Д゚)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました